ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・FFTイベ「運命に屈せぬ兄妹」ガチャ考察

どうしてこうなった

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627232234p:plain

菊一文字FFT

ラムザ覚醒。

 

壊れ補助系覚醒の実装を心待ちにされていたキャラだと思いますが、普通にナイト覚醒を渡されてしまいました。

 

一応2回アビを使ったら必殺ゲージが一つ溜まる+1ターン待機無しになる

という申し訳程度の副次効果はありますが、

 

運営:★5物理補助アビリティの「たくす」を使えばパーティメンバーに溜めた必殺技ゲージを付与することができるので行動の幅が大きく広がりそうです!

 

たった15秒間しかない覚醒中に1ターン潰してまでたくすなんかしないやろ普通。

 

たくす持つならいかり持つわけよ

ナイトアビなんて持たせんわけよ

 

補助に振り切るなら2ターン攻撃するのもったいないし、攻撃に振り切るならゲージの管理に困るというなんとも扱いに困る覚醒ではないでしょうか。

 

補助に寄るならゲージ増えたタイミングで歴史の真実かけてもう1ターン待機無しとかでも面白いかもですね。

 

まあ聖属性が活躍する魔石はまだ半年先なので、そこまでは使う機会も必然限られるでしょう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627233113p:plain

アルマモデル

アルマ覚醒。

 

効果:待機時間なしで味方全体をHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+リジェネガ&プロテス&シェル&ヘイスト&リレイズ(復帰時HP:中)+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:特大)

 

くっそ強いように見えますが、大回復は付いてないのでご注意。

 

効果でいえば戦闘開始直後に使っておきたいのですが、覚醒が必要になるのは中盤の被ダメが多くなるタイミングだと思うんで、使いどころに結構悩む。

 

神壁持ち込んだらプロシェルヘイストは無駄になっちゃいますからね。

 

ナイトメアをクリアしたい人には強いですが、それ以外ではちょっと微妙かも。

一応リレイズ要素がリバイアサン向けに輝く可能性があるかもしれません。

でもきっとないでしょう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627233715p:plain

ドラゴンロッド

マジでいつ以来か思い出せないくらい久々のラファ新規必殺。

 

確か超絶は結構早いタイミングで実装されたような・・・

 

標準的な雷覚醒。

最近人権を得てきたダメ軽減バリア付与タイプです。

 

リバイアサン用に使ってね、という事なんでしょうが、重式無いうえに覚醒切れたらダメ出せなくなります。

 

一応サポート性能は割と高いので補助しつつ覚醒の間だけ火力貢献させれば割とどんな組み合わせでも馴染みそう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627234054p:plain

八角

こちらもひっさびさのマラーク必殺。

 

初のアビ2連+待機無しですが、まといが付与されません。

 

雷弱体が付与されますが弱体付与系追撃も無いので、今回のガチャで実装された☆6閃技と低確率弱体マテを入手しない限り1戦闘で1回しか弱体させれません。

 

なんだよ・・産廃じゃねぇか・・・

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627234647p:plain

裁きの杖

アルマ3つ目の超絶。

マギカ・アルブムからリジェネガを引いてダメ軽減バリアを2回付与を足したもの。

 

覚醒を開幕でかけて、以降の回復をこっちで、という運用を想定してるんでしょうね。

 

白魔中確率2連もあるし、必殺全部揃ってたらバフ・回復共に結構スキの無いキャラかもしれません。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627235200p:plain

象牙の棒

マラーク☆6閃技。

売ったら高そう。

 

まといではなく弱体付与です。

個人的にノエルみたいな高速キャラじゃない限り、待機無し弱体は結構微妙な感じがするんだよなぁ

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627235500p:plain

鉄扇

ラファ☆5閃技

 

まといではなくダメ軽減バリア(特大)+ヘイスト。

高難度のボスは行動パターン固定がほとんどなので、食らったら痛い攻撃の前に差し込みましょう。

 

ヘイスト部分が無駄になりそうですが、☆5閃技なので3回まで使用できるので気にしない。

 

二弾

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190627235802p:plain

剣聖のラグナロク

オル覚醒。

 

雷神モード+クリ100%付与なうえに聖闇地で使える優れもの。

 

ですが、まとい無いので☆6魔石では使えません!!!

 

本当☆6魔石の仕様はクソ。

 

でもオーディンまではガチで使えるのでまだ末クリアの方は狙ってもいいかもしれません。

(ドリセレでもらえるけど)

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190628000104p:plain

アグリアスモデル

まといつつ弱体を付与できるなかなか便利な覚醒。

 

まともな聖弱体キャラはアグくらいなので、こういう使いやすい覚醒は大歓迎。

 

ただ☆6魔石の聖弱点はまだ遠い未来なので、ここで頑張って引く必要はないかと。

環境変わる可能性もあるし、シンクロ実装の可能性も高いので。

 

これもドリセレでもらえる。

 

まとめ

 

フェス裏とは思えない陣容でかなり拍子抜け。

 

リバイアサン実装のタイミングで雷キャラをピックアップしたのは分かるけど、ラファもマラークも特効にはあと一歩という感じ。

※一応ラファは使える可能性ある

 

ラムザはなぁ・・第二覚醒に期待しましょう。

そういえばバースト実装された時もコレジャナイ感半端なかったわ。

 

自身に2ゲージ付与+待機無しなんて微妙な効果くれるくらいなら、全員に必殺ゲージ1付与とかでも問題なかったと思うっす。

 

聖魔石実装まで使う機会も無いし、実装される頃にはシンクロが出てると思うんで、この覚醒が日の目を見る事はないでしょう。

 

もちろんオーディンまでは全然使えるので、まだ未クリアの方は引けたら喜んでいいです。