FFRKブログ:FF5ガチャの考察
ガチャラッシュ
◆1弾
斬魔刀
古今東西武器繚乱!
ギルガメッシュ炎21連奥義
演出が楽しみ。
性能?
限凸無いやつに21連持たせてもいい事無いです。
6点
デスブリンガー
ディメンションホール
エクスデス闇聖3連奥義
まといの手段が少ない、とゆーか聖属性に至ってはまとう手段が無いので、チェインを重ねないと火力出ない。
他に聖魔法の選択肢が無ければアリ。
6点
ギルガメッシュの兜
奥義・無双御免
ギルガメッシュブレイブ。
まといは付かない代わりに短縮+炎反射バリア付き。
ブレイブアビリティはオーソドックスな限界突破タイプ。
炎反射にはサラマンダーという名手がおってな
7点
邪念の大樹
黒と白の法則転換
エクスデス新規超絶。
自己バスに聖闇属性強化3段階。
さらに3回目以降限凸可能な追撃付きとなかなか。
これあれば聖魔法パにも入れれますが属性強化はまといと違って15秒しか保たないので注意
8点
風斬りの弓
永遠の絆
ファリスチェイン
ファリスに出来る事が多いので、魔法パにも全然対応可能
8点
ホーリーロッド
水の心「いたわり」
ウララ超絶から全体短縮を引いて自己短縮+水氷属性防御1段階UP
ナイトメアではバリアは役に立ちませんが、悪くないんじゃなかろうか。
7点
大地のロッド
託されし心「希望」
まとい短縮に地属性攻撃で短縮+追撃と地味に優秀。
ガラフと組めば追撃が5連になりますが、ガラフの装備は2弾にしかないとゆー
8点
◆2弾
オーガニクス
ルパインブースト
ケルガー21連奥義。
ユフィの時も思ったが火力低いキャラに21連渡してもあんま役に立たないっす
ケルガーはまといの手段も少ないのでね
6点
風の心「探求」
バッツ超絶3。
平均7連の追撃に風アビで前衛短縮となかなか優秀。
なんだけど、覚醒の後じゃ見劣りしちゃいますわな。
8点
ハンティングボウ
炎の心「勇気」
ファリスブレイブ。
シーフアビの待機時間が短いおかげでかなり使いやすい。
必殺→シーフアビ×2→ブレイブアビ→必殺
これの繰り返しするだけ。
ブレアビも必殺も待機なし。
8点
ケルガーの剣
ルパインアタック
ケルガー超絶
アビブーと追撃付き。まといはつきません。
分身を維持できるなら優秀な超絶。
貴重な地強化剣。
7点
暁の絆
ドルガン超絶
防御にバフがかかる珍しい性能。
地ナイトは競合が少ないので今でも十分戦力。
7点
ゴッドハンド
一心不乱
ガラフ超絶2。
地弱体に自己バフ・短縮と非常に使いやすい。
ガラフも強キャラになったもんだなぁ…(しみじみ)
トリトンハンマー
霊魂不滅
ガラフ地チェイン。
ガラフが実装当初と比べてできる事が非常に多いキャラになったため、本体性能含めても強チェイン。
弱チェインなんて無い?
ナナキはチェインしたらする事無いんやで
8点
【まとめ】
更新が追いつかん
正直再販が多過ぎて、前回からそんなに日が経ってないのになぜこのタイミング?
と言わざるを得ない
人気シリーズで売上を見込んだかもですが、逆効果じゃなかろうか
イベント頻度の少ないまだまだ装備が行き渡ってないシリーズ(11とか14とか)が他にあるはずなので、無理に人気シリーズの回転を早くしなくてもいいんじゃないですかね
ナイトメアどうしてもクリアしたい人は引きましょう。