ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・かげるお願いゴトガチャ考察

ティーダシンクロ狙いで爆死したヤツおる?

 

ワイの事や

 

121連でリュック覚醒とシンクロのみ出ず。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220516p:plain

ソウルセイバー

 

レオンハルト覚醒。

 

軽減バリアタイプ。

 

今のところ覚醒はオーソドックス型・追撃型・反射型・バリア型に分類されてます。

 

何もかも無視してくる高難度に対して軽減バリアはすごく有用。

 

長い不遇の時を経てなかなかいい覚醒もらえたんじゃないでしょうか。

実装当初は強キャラだったのになぁ・・

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220533p:plain

ブラッドソード

 

ガブラス覚醒。

 

いきなり吐いたツバを飲み込んですまんがこちらはヘヴィチャージ状態付与+追撃タイプ。

 

アビ2連発動無い代わりにヘヴィ状態1段階付与+6連追撃が付きます。

 

なんというかまあ、運営が物理ヘヴィの調整に悩んでいるのがよくわかる一品。

 

限凸LV2も即発動も2連も無い代わりにグランドチャージ以外でもヘヴィチャージ状態を付与できます!

 

ってなんじゃそら

 

そんなもんいらんから普通に2連させんかい

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220551p:plain

ヘレティック

 

シーモア覚醒。

 

対象が自身のみの軽減バリア大を4回付与。

さらに3回闇アビ使うと弱体+デスペル

 

って事は☆6聖魔石はプロシェルリジェネヘイスト貼りまくりになるって事ですかね

 

これも普通に強い。

 

新しい闇魔法弱体タイプですがこれ以外での弱体は常闇の烙印しかないので要注意。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220613p:plain

ネメシスロッド

 

クジャ覚醒。

短縮+2回闇アビ使うと闇属性攻撃力1段階アップ。

 

自己バフが完結しててなかなか強い。

 

物魔混合パでも十分働けます。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220638p:plain

マクシミリアン【II】

 

レオンハルト超絶2

 

ウンコみたいな超絶1から長らく沈黙を経た結果、かなり強めの超絶を手に入れる事ができました

 

効果は10連撃+闇まとい重式+闇反射+自身待機1ターンカット

 

反射+カットもいいですが使用回数制限無しの重式付与がいい感じ

 

今のところの高難度は速攻の方が楽、ってパターンなんで今のところ重式なんて1回使えれば十分ですが、いつか真サルーインのような超長期戦覚悟の強ボスがでてくるかもしれないんでね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220700p:plain

ルーンアクス

 

ガブラス☆6閃技。

重式かと思いきやリュック・ファリス・ガーネットタイプの必殺ゲージ付与タイプ。

 

エンアス使えるからゲージにはそんな困んないと思うんだけどなぁ

 

チェインと覚醒以外にできる事そんな無いし

 

あ、一応バーストで弱体できますね

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190801220729p:plain

巨人の兜

ガブラス中確率でヘヴィチャージ状態付与マテリア

 

ガチャマテでヘヴィチャージ状態付与タイプはたぶん初かな?

中確率なんでそこそこ発動するとは思いますが覚醒が1回しか攻撃してくれないんであんまり恩恵は強くないと思います。

 

【まとめ】

覚醒の質はまあまあ

 

ただしガブラスは外れだと思います。

これ下手したらシンクより弱いまである。

 

せめて追撃の倍率がぶっ壊れだといいんですけどね。

 

聖魔石が約半年後なんで使う機会はかなり限られますが。

 

よっぽど好きなキャラがいなければスルーでいいすね