ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・常夏!波乗りバケーションガチャ考察

ロマサガ難しすぎじゃない?

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190808223751p:plain

海洋魔物大図鑑

モグ覚醒2

 

華麗なる水属性への転身

 

節操無いのかこの白豚は

ま、嫌いじゃないけど//

 

効果自体はオーソドックスに水属性2連+限凸LV1

なんだけど

敵全体に水&無属性魔法攻撃+一定時間、炎属性攻撃力レベルを1段階ダウン

or

敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の水属性攻撃力レベルを1段階アップ

と追撃がなかなか豪華。

 

説明文読む限り交互に発動するみたいですね

外れ覚醒と揶揄された覚醒1と組み合わせると即時連発バフ+弱体化を重ねられるんでこれなかなか強いと思います。

 

ルナリバイアでも連続ウォタジャでも発動するからね

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190808224354p:plain

源氏の弓【XIII】

セラ覚醒。

 

まさかの水属性キャラ転身。

本当節操無しばっかで日本の未来が危ぶまれる。

ウララの教育に悪い。

 

効果はおなじみスイッチドロー系で水or氷をまといます。

 

待機短縮と10連追撃あるのでもこちらもなかなか強い。

 

ただ、水まといの手段がこれと同時ラインナップの☆5閃技しかないので、イフで使う場合は結構回さなきゃならんのがネック。

 

氷ではチェインやりつつ弱体も反射もできるので、ゲージコストが大変。

これもこのガチャで実装された☆6閃技あればある程度緩和できますが。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190808224805p:plain

海賊のナイフ

レイラ覚醒。

 

海賊らしく水まといです。

追加効果はありませんが水アビ待機無し+2連発動とマラークが涙するレベル。

アクアロウアーがメインアビになると思いますが、こちらも水まとい手段確保のハードルが高い。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190808225130p:plain

ウィングエッジ【VII】

みんな大好きユフィ覚醒。

ユフィが強いっていうか水天一碧が強いというか忍者アビが強いんだよね

 

折り鶴と合わせて使うとチェイン稼ぎがクッソはかどる

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190808225836p:plain

N7Dアーマー・S

セラ超絶3

 

水まとい+同列詠唱短縮+6連追撃

 

あら強い

 

短縮バラマキ系は追撃が一番相性いいと思う。

 

まふうけんなんてもっての他です

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190808231534p:plain

夕凪のグローブ

セラ☆6閃技

 

重式ではなく必殺ゲージ付与です。

チェイン役はこの閃技が渡される流れですね

 

まとめ

イフリートに合わせて水まといキャラが増えました

 

やっぱどれか一つゲットしただけじゃ足りない今のコンプガチャ紛いの流れは好きになれないわ

 

今回ピックアップされてるキャラユフィ以外はレンズでもドリセレでも水まとえないからね

 

まとい剥がしの文化などさっさと滅びるべきだわ