ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・FF10イベ「スピラを巡る夢の足跡」ガチャ考察

いつの間にか更新されてました。

さっき気づきました。

 

1弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729232908p:plain

サイクス・ブリッツ

予想通りのティーダシンクロ。

 

イフ特効ですね。

 

効果はオーソドックスに15連撃+水まとい重式(大)+限凸LV1付与

 

シンクロアビ①:発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の水&無属性遠距離単体物理攻撃

 

シンクロアビ②:敵単体に3回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+自身のシューターアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

 

①にサファイアブリット

②にトリニティブリット付けろって事ですね

 

シンクロ持ってないからわかんないんだけど、②を使うより①連打の方が良さげじゃないかな。

 

クラウド・ライトニングほどではないけど、ティファ・リノア・アルティミシアよりかは使える感じじゃないでしょうか。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729233609p:plain

斬騎王の剣

パイン覚醒。

アラネア覚醒の魔法剣バージョン。

使用毎に短縮+クリUPのかなり使い勝手いい覚醒。

 

正直これクッソほしい。

難点は使える最高アビが雷雨なんで連撃と倍率が低いとこだけど、そのうち水5連魔法剣も出るし気にしなくていいんじゃなかろうか。

 

演出も気になる。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729233816p:plain

カムラッドボール

ジェクト覚醒。

ダブルスフィアモードという名のスイッチドローモードで闇炎に対応。

さらに5連追撃が付いて闇アビ使うと待機短縮、炎アビ使うとクリ率UPというなかなかの壊れ。

 

最初見た時はイフ向けの装備に1コだけ水以外が混じってるからこれがハズレ枠かと思いましたが、次のシヴァを睨むならぜんっぜんアリですね。

 

炎超絶もレンズで取れるんでまとい直しの手段は確保できるし。

 

難点は覚醒後次の攻撃までまといが付与されないので、短縮を確保しとかないとダメージが伸びる前にモード終了なんて事もあるので気を付けましょう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729235230p:plain

リュックアルベドモデル

リュック覚醒。

今はやりの軽減バリア付きの補助よりの覚醒。

水属性で発動するんでアクアロウアー連打ですね。

発動は敵の攻撃が激しくなるタイミングを狙いたいところ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729235358p:plain

アルテマソード

パイン3連奥義。

技名:シメてひんむく

 

演出がクッソ気になるw

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729235500p:plain

アイテムシューター・P

まさかのパインに水チェインが来ました。

水物理は使い手が少ないので誰にくるのか気にはなってましたが同一シリーズで同一属性チェインとは予想外でした。

パインは火力出す以外にやれる事が無いのでこれ単体だと微妙。

ただし、覚醒持ってればリュックとチェインスイッチ運用が出来る。

覚醒終了後はゲージ余りがちになるのでチェインスイッチ超アリ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190729235912p:plain

斬鉄剣【X】

パイン新超絶。

水アビ使用時物理攻撃の短縮+3回使用後に全体の水属性攻撃力アップ付与。

最近割とこのタイプ増えてきましたね。

補助よりの性能でなかなか使えると思います。

 

2弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730000118p:plain

ケットシー&ドリーム

ルールー覚醒。

水&氷に対応してるけど、まといが付かないので要注意。

ちなみに氷は超絶・超必殺・マテリアでまとえるけど水は閃技とマテリアでしかまとえないので、水運用は少々ハードル高め。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730000429p:plain

ナイトランサー

キマリ覚醒。

使えるアビが☆5しか無い時点でお察し。

ほぼキマリ専用と言っても過言では無い水属性竜騎士アビで☆6出るのはまだまだ先と予想しております。

ちなみにキマリもまとい直す手段は閃技しかないので☆6魔石では起用が難しそう。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730000630p:plain

サウンドキラー

ワッカ覚醒。

攻魔防特大デバフ付き。

攻撃力がアレなので威力はお察しですがレジェマテが弱体付与系なので、手数が増えるほど弱体の可能性が上がり、パーティーの火力を補佐してくれます。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730000406p:plain

ミラージュランス

キマリ3連奥義。

即時発動。

だが撃った後にキマリは死ぬ。

というネタのような効果ですが即時発動の奥義はこれだけです。

実際、即時で奥義出せるのはかなり便利。

奥義使うのは終盤が多いと思うんで、そのまま倒れても全然OKなタイミングがほとんどのはず。

なのでデメリットはあんま気にならないです。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730001113p:plain

エレキアーム【X】

リュックシリチェン。

水チェインが実質シリチェンみたいなもんなんで正直微妙。

リュックじゃなくてキマリあたりに持たせてあげるべきだったと思うの。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730001233p:plain

キングオブソウル

ジェクト超絶

クリ75%+攻防バフ+闇アビ使用時に短縮。

一見良さげに見えるけどジェクトの持ってる超絶3種の中の一番古いやつです。

レンズでも交換できるので明確なハズレ枠。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730001445p:plain

オフシーズン

ワッカ超絶2。

覚醒を除くとワッカ唯一の水まとい手段。

レンズで交換不可だけど次回の更新でラインナップされるかな?

ジェクト超絶よりは使い道あります。

 

【まとめ】

1弾はかなりいいラインナップだと思います。

さすが月末ガチャ。

ティーダシンクロが目玉ですが、自分はパインの覚醒がほしいですね。

幸いティーダはすでに装備かなり揃ってるので、サブアタッカーとして起用したいところです。

 

そんでティーダかパインの☆6閃技取れたら尚良し。

 

パインの水チェインも悪くないけどこれ単体だとチェインスイッチ運用には踏み切れないので正直微妙。

覚醒とセットで輝くはず。

 

リュックは覚醒・☆6閃技どっちもいい感じなのでどっちか引けたら嬉しい。

 

ジェクトの覚醒しか当たらなくても全然OK。

 

2弾は引く価値無し。

ルールーで水魔法運用は難しいので水魔法勢欲しければ木曜開催の水ピックアップを引くべし。

 

いよいよ明日イフリート実装ですが、どんな難易度なのか非常に気になりますね・・

 

ところで今気付いたんですが

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190730002524p:image

これは良調整。

これでデシやガラフ、リュックなんかの精神を気にしないで済みますね。