ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・FF零式イベ「拳に刻みし痛哭の記憶」ガチャ考察(憤怒編)

微妙と言わざるを得ない

 

1弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718213350p:plain

プラチナナックル


エイト覚醒。

 

3回分の分身が付与され、分身付与中はクリ100%+待機短縮。

 

一応モンクアビ3回使用毎に分身3回張り直しされるみたいだけど、分身剥がされた時点でモード終わるっぽい。

 

3ターン分身維持って相当ムズイよ。

待機無しになるイダ超絶ですら難しいのに。

 

ただ、昨今の強ボスは分身無視が流行ってるみたいなんで、行動パターン読み切ったら案外いける・・?

 

もしくは魔法攻撃オンリーのボスとかね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718214400p:plain

竜のフルート

デュース覚醒。

 

性能は白or吟遊詩人アビ使用時に全体に最大30%のHPバリアを張る模様。

 

歌いながらバリア貼れるってのはなかなか良さそうに見えるけど、肝心のHP回復がないのがネックですね。

 

サポートを兼ねるサブヒーラーとしてなら使えるけど、☆6ではヒーラー2枚積みだと攻撃効率が落ちるのでなかなか扱いにくい感じです。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718215121p:plain

ルーンレイピア

ウチのラムウ撃破に大貢献してくれたマキナ覚醒です。

まあ、重式ありきですが。

 

マキナのまとい手段ってこれと☆6閃技と超絶と開幕まといだけなんすよ。

 

で、重式3段階、もしくはまとい直しをしようとするとどうしてもシールド付きの超絶2が必要なんですね。

 

ただ、シールド貼られるとこの覚醒の持ち味の限凸反射が活かせない。

レジェマテのHPバリアも然り。

 

なので自分は開幕まといをレンズで仕入れて閃技→覚醒と繋げました。

HPバリアのレジェマテも外してます。

 

こう考えると扱い辛い必殺なのは間違いないす。

ちなみに4回攻撃後に発動する追撃は限凸だけじゃなく次ターン待機無しが付与されます。

これ自分最近知りましたw

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718215632p:plain

シャムシール

クイーン覚醒。

攻撃する毎にクリ率アップする地味に優秀な覚醒。

 

覚醒終了後もクリアップは残るので継戦能力も◎

 

トランスレジェマテもあるので地味に強キャラですね。

奥義も今回追加されたので全部揃えたらリバイアサン撃破に貢献してくれそうですね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718215941p:plain

ヘヴィナックル

エイト3連奥義。

覚醒切れたら使おう。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718220222p:plain

エンシェントソード

クイーン21連奥義。

覚醒中にクリ100%になった状態で撃てるのがベスト。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718220351p:plain

プラチナレイピア

マキナ地チェイン。

ガラフチェインがあってもチェインのスイッチ運用ができるので、Wチェイン運用超アリ。

 

逆にガラフチェイン無しでマキナチェインだけとなるとマキナ自身でやれる事が少ないのでかなり厳しい。

 

バッツとアビも被るし。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718220606p:plain

軍楽隊の笛

標準的なプロシェルヘイスト型。

ナイトメアでこれあると便利。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718220647p:plain

銀の小手

マキナ☆6閃技。

ラムウを撃破できたのはこれがあったおかげ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718220753p:plain

皇国サーベル

クイーン☆6閃技。

リバイアサンは剥がしの頻度高くないんで閃技の重要度はそんなに高くないです。

ただ、強制タイムアタックを強いられるので、あった方が楽は楽ですね。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718220951p:plain

ちからだすき

エイト閃技。

待機無し付与されるので必殺の前に使おう。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718221035p:plain

魔術師の帽子

白魔法アビ使用時に低確率で全体小回復マテ

覚醒時の回復力に不安があるので、あると便利。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718221324p:plain

くろがねの小手

マキナ魔法剣アビもう一回マテ。

手数の少なさが辛いので、これもあると便利。

 

え?超絶で追撃できるじゃないかって?

 

1回発動できたらラッキー、2回発動したら奇跡のレベルなのに?

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718221515p:plain

電撃の腕輪

クイーン開幕まといマテ。

リバイアサンの1回目の気泡を出させるのに開幕まといは1人でもいいので付けとくべき。

 

2弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718221646p:plain

プラチナカード

エース覚醒。

追撃「トラップカード」が強力。

・黒魔法アビリティ使用時
…敵単体に2回連続の炎属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮

・召喚魔法アビリティ使用時
…敵単体に2回連続の炎属性魔法攻撃+自身の炎属性攻撃力レベルを1段階アップ

 

召喚使った方がよさげかな?

魔法キャラはアレグロ+ウララの恩恵で短縮にはそんな困らないので。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718221954p:plain

オーガハンマー

シンクたん覚醒。

フェス考察でも書きましたがこれ弱いよ。

ホントーに弱い。

重式あってやっとサブアタッカーいけるかな?くらい。

限凸LV2覚醒はマジで何かテコ入れしてほしい。

一応防魔防精神デバフが付くのでラムウ最終フェーズに合わせるという使い道はある。

あと超絶と併用でクエイクスイングを毎ターン最大チャージLVで振り回せるという利点もあるはある。

演出は可愛い。どっせい。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718222155p:plain

ハンティングボウ

トレイ覚醒。

初めて性能を見た時は壊れかと思いましたが☆6魔石に挑んだ結果

「ああ、そんなのね」

レベルになりました。

 

まあ当時はまだオーディンが最難関コンテンツだったんで救済的な位置づけだったんでしょう。

 

ちなみに性能は炎&氷&水で使えて3ターン後にクリ100%+1ターン待機無し+クリダメアップの追撃付き。

 

オーディン未クリアなら絶対あった方がいいやつです。

まといが付かないので☆6魔石では使えません。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718222549p:plain

ホワイトケープ

装備が可愛い。シンクたんも可愛い。演出も可愛い。

でも可愛いだけじゃラムウは超えられない。

シンクたんをラムウ特効にしない運営は本当にセンス無い。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718222928p:plain

ナツビ・エースモデルB

エースシリチェン。

必殺使用時の「我らきたれり」が超イケボ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718223026p:plain

白銀のフルート

デュース超絶3。

短縮・リジェネ大・白魔or吟遊詩人アビ使用時に全体小回復の追撃付きとかなり優秀。

覚醒はこれとの併用が前提ですかね。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718223156p:plain

死神のカード

エース☆6閃技。

待機無し付与されるので覚醒の前に使用するのがベスト。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718223256p:plain

バスターハンマー

なんと!

シンクたんが!

必殺技ゲージ消費無しで限凸攻撃してくれちゃいます!!

しかも重式付き!

(この性能で1戦闘で1回しか使えないのが)マジやべー。

これはマジで重式大くらいくれてもバチあたらんと思うわ。

U・M・S(運営・マジ・センスない)

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718223608p:plain

光のカード

エース☆5閃技。

こっちは短縮付き。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718223649p:plain

装甲板

3連攻撃+単体1500回復の追撃が低確率で発動するエースマテリア。

この手の回復+攻撃タイプの追撃は計算に入れられないので使いにくい。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718223841p:plain

アーマーガッパ

エース炎2連マテリア。

ãããããã®ã§ãããã ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718224144p:plain

朱雀軍帽

シンクたん地まといマテリア。

オルドゥームの杖の威力緩和にまといがあると便利。

その他のところではなくても別にという感じ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190718224325p:plain

ナツビ・トレイモデル

トレイ弓装備ダメアップマテ。

弓装備できる火力出せるキャラがあんまいないので、このために神器交換はしたくないところ。

なのであると便利。

ちなみにバッツも弓装備できるので炎水強化弓はあってもいいかもね。

 

まとめ

運営さんやる気ある??

このタイミングでなぜエイト?

それほど人気のあるキャラにも見えん。

 

シンクロ無いガチャはどうせあんまり引いてもらえない

だったら適当に頭数だけのガチャにしたろ

 

みたいな考えだったらマジでサ終寸前。

 

今回はリバ特効でキング出すか、エイト出すなら出すでちょっと壊れ性能にするくらいの努力はしてくれよ・・

 

マジで誰も引かないぞこのガチャ。

 

というわけでまとめると、ここ1年くらいで1・2位を争うレベルの「引かなくていいガチャ」です。

 

(いないと思うけど)風魔石を睨んでエイトを引く!と意気込んでいる方へ

 

風魔石の実装は2か月後です。

2か月後は5周年開催です。

最近の特効傾向から行くとフェスは炎・氷・聖あたりの属性が溢れかえると思われます。

間違いなく氷物理のシンクロも実装されるでしょう。

 

なので、ここで頑張るのはお良しなさい。

力(ミスリル)を溜めるのじゃ。