ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・きらめくお願いゴトガチャ考察

なぜ神は彼に試練をあたえたもうのか

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704224312p:plain

サンブレード

セオドア覚醒。

3ターン限定でクリ100%+聖属性ダメージアップ(大)+待機無し

さらに聖まとい+聖属性アビ∞+聖アビブー+聖アビ2連確定

 

は?

 

何これ強い

 

今までの覚醒が時代遅れにするくらいヤバイ性能だと思います。

 

素の火力低いセオドアですが、これ1個あるだけで最前線に立てる。

 

覚醒使って新超絶に繋いで短縮ばらまくも良し。

奥義につなげるもよし。

 

というかこれあると他の装備も欲しくなっちゃうやつですね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704224312p:plain

ラグナロク

かなり久しぶりのベアトリクス覚醒

同時期に聖弱体キャラとして最前線に立ってたはずなのに、なぜアグはあんなに優遇されてるのか

 

プレイアブルキャラか否かの壁はでかいという事ですね。

 

弱体させつつまとえる優秀な装備です。

 

さらに3回聖属性攻撃したら与えたダメージによって性能の変わるオバフロ追撃付きですが、この追撃がただの単発という・・・

 

ノーリスクで3回おきに追撃できる人がいるのになぜこんなかわいそうな性能に・・

とりあえずどうにか3段階目のクリ100%までもっていきたいですね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704225501p:plain

デュランダル

なぜか唐突にヒカセン覚醒(再販)

 

オーソドックスなタイプの覚醒ですが、一応パーティ全員の聖属性攻撃力を3段階アップさせる副次効果あり。

 

可もなく不可もなく。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704225624p:plain

バリアントナイフ

セオドア21連奥義。

 

素の火力が低いので50万ダメを出そうとするなら弱体+クリ介護必須。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704225738p:plain

ブレイブブレイド

二代目物理聖チェインはセオドアの手に

 

白5も使えるのでラムザとはまた違った形でのサポートが望めそう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704225844p:plain

月の杖

フースーヤ超絶

 

弱体させつつまとって反射もして自身の短縮も担うなかなかの優れもの。

 

なんですが、まあこれしかできない。

 

覚醒はともかく、まさか奥義ももらえないとか・・

不憫過ぎて泣けます。

 

ちなみに超必殺はなぜか闇弱体。

これが聖弱体だったらワンチャン高難易度で使えたかもしれないのに

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704230327p:plain

ブレイブハート

マーシュ超絶からバフを抜いて1ターン待機無しがつきました。

 

マーシュは超絶使って次ターンにナイトアビを使ってようやく短縮スタートなんで、待機無しは良調整。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704230531p:plain

ムーンブレード

セオドア☆6閃技

 

重式はつきませんが、必殺ゲージが1つもらえます

 

このガチャで一気にできる事増えたので、スタートダッシュを切るにあたりこの閃技はかなり重要。

 

ただし、必殺技スロットの数という壁と向き合う必要が出てくるかもしれません

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704230739p:plain

アナスタシア

ベア☆6閃技

重式に15秒の短縮付くのずるい

 

まとめ

 

セオドアピックアップガチャですね。

 

覚醒・奥義・超絶・チェイン・閃技・マテリア×2

1回のガチャで1キャラの新規装備が7つも増えるとか前代未聞じゃないでしょうか。

 

ながらく不遇が続いたとはいえ、ここまで運営の寵愛を受けるとは予想外。

一応ジアフターの主人公なんでまあ致仕方無しかな。

 

実は次の不遇キャラシリーズではセオドアの事を書こうと思ってたのは秘密です。

 

ベアの覚醒も追撃が少し残念ですが、弱体しつつまとえるというまずまずの性能。

 

ただどちらの覚醒も性能をフルに発揮できるのは3ターンまでなので、覚醒使用後は速攻で決めたいですね。

 

そしてフースーヤさん

サービス終了までに覚醒もらえるんだろうか(切実)

 

そしてレポートに名前の挙がってたパラディンセシルの装備は一つも実装されませんでした。

 

という事で配布チェインはパラディンセシルで確定すな。

 

聖弱点オーディン・☆5闇魔石に苦労してるなら引いてもいいですが、☆6魔石チャレンジしてる層は見がいいと思います。