ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・爆フェス第三弾ガチャ考察

どんどんいってみよー

第三弾考察します。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225541p:plain

ファム・ファタール

ライトニングシンクロ。

 

必殺は重式大+次ターン待機無し。

シンクロアビは5or10連撃+次ターン待機無しと3連撃+雷装状態付与。

 

雷装状態じゃない場合のシンクロアビ①は待機カットつかないみたいです。

 

新たに実装される☆6版チェーンスターターをシンクロアビ2にセットする事で実質待機無しで動けるのがウリみたいですね。

 

ライトニングの特徴を捉えた魅力的な必殺なんじゃないでしょうか。

 

が、ちょっと公式の↓に違和感

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622232718p:plain

 

10連撃を維持するのに1ターンチェンスタを挟むって事は実質5連撃なわけですよ。

 

シンクロアビ①にリッパープラズマ(6連撃と仮定)をセットして、シンクロアビ②に☆6チェンスタをセットするとして、10連撃を維持した場合の手数は

 

10+6+3+2=21

維持しない(シンクロアビ①を使い続ける)場合は11。

 

あれ・・?これ待機短縮確保して①連打した方が強いんじゃね・・?

 

と思いました。

 

↑これ全然違ってました。

 

正しくは、次ターンのATB蓄積カット=アビ打った後にすぐもう一回行動選択の状態になる、です。

 

アビの待機時間は普通に発生するので、シンクロアビ②で待機カット付与できればずっとオレのターン状態ですね。 

 

リバイアサン向けにあった方がいいのは間違いない。

この弾に覚醒が無いのが悔やまれるところ。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225555p:plain

宿命のサジタリア

 

満を持してのローザ覚醒。

なんだけど、待って。ちょっと待って。

 

なんで白魔覚醒?

以下、公式より抜粋

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622233119p:plain

 

アホか。

いかり連打で必殺ループできるからこそ魔法バリアが輝いたのであって、魔法バリアがローザの代名詞じゃねーぞ。

 

ヴァニラが物補覚醒でローザが物補外される理由はなんなのか。

 

…絶2が強力すぎるからですね、知ってた。

 

まあやっとこさふみとど付きの必殺もらえたし、覚醒モードは無かった事にして今までとおりいかって絶2ループさせましょう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225606p:plain

アルテマウェポン

 

バッツ覚醒2

風まといがついて属性攻撃力の上がる追撃と風アビ待機無しが特徴。

ティナと似たような感じですが、追撃は4連とちょっと控えめ。

 

覚醒1と組み合わせれば29999ダメが待機無しで発動するうえ、レジェマテと覚醒モードの効果が重複すると手数がやばい事に。

 

・吹雪使用

・2連マテリア

・極稀3連マテリア

・レコマテ2連

の状態だとアビだけでMAX

 

29999x4+4+4+4+4=599980

 

ダメージが見込めます。

 

あ、こりゃしばらく風の至高魔法剣でねーわ

 

まあ重式が無い分まとい手段の確保に手こずるのでこれでも壊れとはいえないのが今のFFRK。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225618p:plain

グローランス

 

シェルク覚醒。

 

いかたくにすら6連追撃がついてくる優れもの。

ただしいかりはチェインの攻撃大UPを極小UPで上書きしてしまうので、いかたく運用だとダメには期待できない。

 

ただし、物補使うごとにダメ軽減バリアがつくので、サポートとして十分な性能。

 

アタッカー運用しようとするとライトニングとアビが被るので注意。

 

あと奥義がありません。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225633p:plain

ミスリルバレット

 

プロンプト覚醒。

 

まといはないのでダメには期待できないが、超弱体化特化型なのでパーティー全体の火力UPに貢献可能。

 

プロンプトのレジェマテが中確率雷弱体化なうえ、この覚醒は2ターンおきに確定弱体がつくのでプラズマオファ連打で弱体6余裕。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225644p:plain

リュックアルベドモデル

 

唐突にリュック覚醒。

 

バルバリシア・スノウと同じタイプで水アビ使用時にダメ軽減バリアを付与できる。

 

素の火力が低いうえ重式も無いのでダメは期待できないが、サポート性能は高い。

 

水弱体化の機工士アビが来てくれたら一気に化ける。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225654p:plain

蛇矛

 

シェルク雷物理チェイン。

今フェス唯一のチェイン。

そしてⅦのチェインは通算5つ目に。

 

プロンプトのチェイン持っててもチェイン役のスイッチ運用も余裕。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225709p:plain

アストラカーン

 

ローザ閃技。

標準的なプロシェルヘイスト型。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225723p:plain

戦闘服ジャケット P

 

プロンプト閃技。

待機無しで雷弱体。

アニマレンズで超高性能の弱体超絶が交換できるので、これが無くても全く問題なし。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225738p:plain

タンホルダー

 

リュック閃技。

必殺ゲージを貯められる優れもの。

 

リュックはチェイン・弱体とやる事多いんでこのマテリアは超有用。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225752p:plain

コクーン警備軍服

 

ライトニング閃技。

なぜ重式ではなく弱体なのか。

デザインはカッコいいけど属性強化無いので性能は微妙。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225805p:plain

プロンプトのグローブ

 

プロンプト開幕ヘイスト+待機無しマテ。

 

高難度でいきなりチェイン打つのは悪手なので2連と弱体のマテリアの方が優先度は高い。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225818p:plain

ローザの髪飾り

ローザ低確率全体小回復マテ。

 

ローザで白魔を使うのはデスペルorヘイスガしかないのであまり必要ではない。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622225833p:plain

ラバーコンシャス

 

シェルク物スピ低確率2連マテ。

 

シェルクにリッパープラズマを持たせる可能性は非常に低いので、不要。

覚醒実装されたとはいえメインアタッカーに据えるには火力が低い。

 

【まとめ】

ライトニングシンクロはいい感じすね。

バッツも強いけど風物理は全く困ってないので別にいらない。

シェルク化けました。覚醒だけでも十分な性能。

プロンプトはアリ。運営はザックスもこの仕様にしてやれよ・・・

7月を見据えるとリュックもなかなか。

ただ、リュックに関しては覚醒よりも閃技の方がほしい。

ローザ?覚醒2に期待してあげてください。

 

この弾は引くのアリかなーと思ってます。