ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・爆フェス第二弾ガチャ考察

続いて第二弾。

今まで休んでた分ちゃんと書きます。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214102p:plain

アポカリプス

 

アーシェシンクロ。

もうすぐ水魔石実装なので順当な流れ。

 

効果は重式大+15連撃。

3回攻撃する毎に限界突破追撃。

 

シンクロアビが限凸単発と3連撃+雷属性攻撃力1段階アップ+1ターン短縮。

 

これはちょっと残念なシンクロアビかもしれん。

連続サンダジャがあるとはいえ、チェイン数稼ぎにはあまり向いてない。

 

アビは恐らく連続サンダジャ+Hイクシオンorボルテックを想定してるんだろうけど、他キャラに使わす事を念頭に入れると実質片方しか使えないのでは?

 

そして限凸単発という事はリバイアサンでもまたタイタンの壁みたいな糞ギミックがあるかもですね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214152p:plain

シュトースシュペーア

 

予想外のアラネア覚醒。

雷物理を入れたかったのは分かるけど、他に候補おらんかったんかね?

それともオレが知らないだけでアラネアは実は大人気キャラなのか?

 

竜騎士覚醒ですが限界突破LV2付与ではなく、アビ2連発動で竜騎士の残念覚醒のスパイラルから抜け出す事ができました。

 

ファングと同じく攻撃する毎にクリアップバフがつきますがこちらは待機無しも滞空時間無しも付かないので(短縮は付く)、もう一手短縮の手段を確保しとく必要あり。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214222p:plain

レックスモデル

 

さらに予想外のレックス覚醒。

雷業界は人材不足なんかね?

 

こちらはイングズの雷版で反射が付きます。

が、星6魔石の傾向でいくと敵の攻撃は手数は多くなく1撃が重めなので、反射が超有用って事は無さそう。

 

追撃も無く奥義もないので星6魔石ではパワー不足が否めない。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214248p:plain

契約の剣

 

アーシェ覚醒

 

15連撃+まとい+限界突破追撃のテンプレ覚醒。

 

個性が無い分クセもないので、超絶1・超絶2どちらとも併用可能。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214314p:plain

ウィングエッジ

 

ユフィ覚醒。

天一碧・木端微塵の実装で再び脚光を浴びた忍者勢ですが、多分に漏れずこれも超強力。

7月に炎魔石実装の可能性高いんで、これあると心強い。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214345p:plain

セラフィムクロー

 

レインズ覚醒。

ネクロカウント使用で確定10連の追撃が2ターンおきに発動。

 

ちなみにこれ持ってるんですが、マギアで魔力と闇属性攻撃力MAXにしてもなんかあんま強く感じないんですよね。

 

元々聖闇の汎用性が売りで中途半端なモンク要素もあるもんで素の魔力がちょっと低いのが要因かな、と。

 

ちなみに暗黒覚醒なので汎用性最高のバーアビでは連続発動しません。

ガッカリ。

 

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214407p:plain

魔導シールド

 

アラネア3連奥義。

覚醒切れたら使おう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214427p:plain

病床の衣

 

レックスの新規超絶。

 

まとい+ふみとど付与+待機短縮で覚醒・重式と併用するといい感じですね。

アラネアやクイーン・ソラなどの覚醒と相性◎。

逆に待機カットのカインとは相性悪い。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214452p:plain

ヒュプノクラウン

 

アーシェ閃技。

重式+次ターン待機カット。

必殺の前準備に。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214516p:plain

魔導スーツ

 

アラネア閃技。

重式+6連撃。一応攻撃部分に闇も付いてるけど特に意味はない。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214535p:plain

ミスリルスピア

 

レックス閃技。

重式+2ターン短縮。こちらも必殺の前に仕込もう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214550p:plain

フロストバイトスーツ

 

アラネア竜騎士アビ2連マテ。

インパルスダイブが高倍率の6連アビなので覚醒中にこれが発動したら36万ダメが現実味を帯びる。

 

数値にするとインフレを実感するのう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214609p:plain

ゴールドシールド

 

アーシェの3連追撃+HP固定回復マテ。

面白い性能だけど低確率で3連じゃちょっと使いにくい。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622214623p:plain

ダーククロー

 

レインズ闇まといマテ

どうしてもバーストでオーディンを撃破したい猛者以外はそんなに重要度高くない。

 

【まとめ】

雷特攻だけどユフィ・レインズも交じってます。

アーシェシンクロはちょっと使いづらい気がするけどまあ中確率2連もあるんで毎ターンゲージ無しでオバフロ打てると思えばなかなか強いんじゃなかろうか。

 

アラネアはなかなかいい覚醒をもらえました。

レックスは覚醒だけあってもなあ、といった感じ。

 

ユフィは炎魔石を見据えたら大当たりです。

レインズも悪くはないけど闇魔石が11月の可能性高いんで、その頃までにはまた環境も変わってるだろうから深追いはオススメしません。

 

ちなみにこの弾は26日までなので、リバイアサンの難易度を考慮できないといういやらしい日程になってます。

 

次の弾の目玉がライトニングのシンクロなうえに恐らく雷覚醒入りのピックアップもあると思うので、アラネア・レックスは無理に狙わなくてもいいと思います。

 

未所持多くてユフィ狙いたい気もするけど、レックス単発が怖いのでここもスルー予定。