ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・爆フェス第四弾ガチャ考察

個人的にはココが一番熱い

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003036p:plain

オウルオブフォレスト

 

リノアシンクロ。

 

ティファの魔法版ですね。

ただ、魔法キャラの場合アビ取り合いになるんで、シンクロアビ②に何をつけるかが悩みどころ。

 

クセが無くて使いやすいのでこれは非常にほしい。

割と自信のあった物理で未だにラムウ攻略できてないので、魔法はもっと無理なんすよね。

 

これがあればちょっと光が見えるかもしれません。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003103p:plain

大地の衣

 

リノア覚醒2

 

待望の地まとい覚醒。

バッツ・ティナと同じく2連無しの即発動タイプ。

これからも2つ目の覚醒は待機無しにして、併用がスタンダードになってくのかな。

 

この覚醒の最大の特徴はなんと言ってもバーサク状態になって操作不可能になるところ。

※5回攻撃したら操作可能になるっぽいですが

 

原作再現でよくやった!と言いたいところだけど、重式無いとまとい剥がしに対応できないですね・・

 

ただ、タップロスなどはなくなるし、行動順詰まりの危険性も減るので意外とアリかも。

 

使うアビはランダムみたいですが、アビ片方だけセットしておくかどっち選んでもいいように双方に高アビリティのアビセット必須。

 

追撃も限凸2連となかなか強力。

 

クセが強すぎて運用難しそうだけど、これも是非ほしいところ。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003115p:plain

バレットのベスト

 

バレット覚醒。

 

なぜバレットなのか。

Ⅶリメイクの発売が決まってさすがにバレット放置はまずいと思ったか?

 

とりあえず今フェス唯一の炎属性必殺(一応スイッチドローはある)

 

効果自体は標準的だが、4回攻撃すると15連撃の追撃発動。

 

でも、よく考えたらバレットって使えるまともな炎アビないやん。

 

☆6はフレイムオファのみ。

しかもフレイムオファは別に倍率高くない。

というかこの覚醒のためにバレットにフレイムオファ持たすくらいならバルフレア連れてった方が絶対総合火力は高い。

 

炎シューターか連撃系の機工士アビ出るまでは役に立たなさそうです。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003129p:plain

オーガハンマー

 

シンクたん覚醒。

29999カンストの連撃無いタイプで地味に使い辛い。

 

ただ、必殺部分のデバフに防魔防精神デバフが付くので、ラムウの雷霆万鈞を剥がせる。

 

けどやっぱ使い辛い。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003140p:plain

ノセカーバンクルT

 

エナ・クロ覚醒。

グラディオ魔法版。一応短縮も付く。

3回攻撃時に与えたダメージ量によって威力の変化する15連撃があるので、かなり強いという噂。

 

外伝ガチャなんて一切引いてないのに超絶・奥義持ちのウチのエナ・クロさん。

この弾引いたらこれが出る気がするw

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003154p:plain

ジュワユース

 

ラーサー覚醒。

これも運営の差し金により物補を封じられた残念覚醒ではあるが、エスナという個性があるのでまだローザよりかは使える。

 

というかこの覚醒使うのであればいかりで追撃は発生する超絶2を使った方がいい。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003206p:plain

ホワイトケープ

 

シンクたん21連奥義。

シンクたんの必殺はいつもかわいくて好き。

でもよっぽど介護しないと29999x20は無理っす。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003219p:plain

神秘のヴェール

 

リノア閃技。

 

重式+待機無し付与。

覚醒併用するのであれば必ず覚醒1→閃技→覚醒2の順で使用しないと重式無駄になるので注意。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003231p:plain

エネミーランチャ

 

バレット重式+短縮。

8月までにバレットが使える☆6アビがくればワンチャン。

そうでなければ例えこれと覚醒があったとしても最前線に立つのは厳しい。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003247p:plain

バスターハンマー

 

シンクたん閃技。

重式付与+ストーンプレスという変わった性能。

どうにかシンクたんでラムウを突破したいけど、これがあるのが大前提っすわ

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003302p:plain

ノセサンティコア

 

エナ・クロ重式+6連撃。

一応聖属性も含まれるが特に意味はない。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003317p:plain

チェーンソー

 

バレット機工士アビ低確率2連マテ。

やっぱ運営はバレットを機工士認識してるわけね。

☆6版バーニングスナイプくるか?

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003328p:plain

ネコ耳フード

 

唐突すぎるレフィアたん開幕マテ。

なんでここにラインナップされたのかマジで謎。

バレットよりもレフィアたんに覚醒あげてくれよ・・・

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623003342p:plain

メディアスの服

 

ラーサー低確率全体小回復マテ

ラーサーはローザよりかは白魔法使う機会多いのであると便利。

 

【まとめ】

リノアのシンクロ・覚醒どっちもほしい!

エナ・クロも良いですね

だけどバレットとシンクたんの壁が怖すぎる・・

せめてシンクたん覚醒未所持だったらこの弾1択なんですが

 

リバイアサンの難易度みて3弾引くか4弾引くか決めます。