ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・爆フェスガチャ考察まとめ

毎日ちゃんと書きます。

 

個別の弾については記載済なので、全体の考察というか、所感をば。

 

【シンクロについて】

各弾に1つずつなので、排出率1%(11連なら確定枠で7%)なんで、深追いはやめた方がいいかな。

 

ほしい覚醒がある弾を回して、そのついでにとれたらラッキーくらいの気持ちでいた方が精神衛生上いいと思います。

 

性能に関してはまだちょっと分かんないですね。

必ずしも覚醒以上の性能って感じでもないし。

 

あえて言うなら必殺性能やシンクロアビよりも重式大がデカいかな。

かと言ってシンクロ1つあるだけで魔石6を超えられるかというと微妙。

 

ライトニングシンクロだけは壊れになる可能性を秘めているけど、

まだ出たばかりで選択の余地も少ないので、焦らずいきましょう。

 

ただ、種類が限定されてるから☆7の専用演出が来た時点で狙いの品が確定で出るってのは今しか味わえないかもですね。

 

【ダークオーディン未クリアの場合】

炎…今回は引かない方がいいです。どうしても引きたいなら5弾でビビorサイファーを狙おう。

4弾のバレットはまだ時代が彼に追いついてないので、放っておいてOK

 

一応1弾でたまねぎとモグ狙いもアリ。

この2人はダークオーディンまでは強い(と思う)。

 

氷…ラインナップが0なので引かない方がいいです。

もうすぐ8イベ来ると思うんで、そこでスコールやらリノアやらの覚醒を狙おう

 

雷…2弾・3弾が狙い目だが、雷特化の2弾がおすすめ。

ダークオーディンは手数多いので、レックスの反射が刺さる。

 

風…1弾。クラウドが取れれば一気にタイタン撃破も現実的。

アルティミシアとアルフィノを狙える5弾もアリ。

 

水…引かない方がいいけどあえて言うならユフィとリュックの覚醒狙いで2弾3弾。

サポートよりのリュックか、火力特化のユフィか。

☆6閃技まで視野にいれるならリュックの方がクリアが簡単になると思います。

 

地…リノア・エナクロ・シンクたんの狙える4弾一択。

ただし、どの覚醒も少しクセがあるので、ちゃんと仕様を押さえてから運用しないと戦力アップにはつながらないかも。

 

聖…今回は残念ながら・・・

28日にFFTイベがあるので、そこを狙うのが吉。

ラムザも覚醒しちゃうみたいだし、オル・アグの覚醒もほぼ確実に再販されるでしょう。

 

闇…5弾一択。

嫌がらせのようにレインズが2弾に入ってたりしてるけど、スイッチドロー使えるのが2人いる時点で5弾の優先度高い。

 

【タイタン未クリア勢】

物理…1弾引いとけ。シンクロとったら一気に卒業できる。

モグかたまねぎ来たら残念でした。

 

魔法…たぶんクリアが一気に楽になるのは1弾のバルバリシアなんだけど、確率的にはシンクロが狙えつつアルティミシア・アルフィノを狙える5弾の方がいいかも。

 

ラムウ未クリア勢】

物理…今回は意外なほどラインナップが少なかったですね。

あえて言うならシンクたんのいる4弾ですが、シンクたんにアタッカーを担おうとさせるのであれば重式から奥義まで全て揃える必要アリ。

恐らくまた近日中にピックアップで2個確があると思うので、そこまで待った方が無難かもです。

というか、真の特攻ガチャは先日の暁の4戦士ガチャだったという…

 

魔法…4弾一択。

ただ、リノアもエナクロもちょっと扱い辛いうえ、もともと地魔法キャラ自体少ないので、ここで狙いの装備が引けたとしても攻略に結びつくかはちょっと分からないです。

 

リバイアサンの準備】

未知数なんで2弾・3弾どっちもアリ。

 

ただ、日程的に2弾はリバイアサンの難易度を考慮できないので、頑張って引いたけど役に立たないじゃん!なんて事もあり得るかもしれません。

 

あと、アーシェのシンクロアビに99999カンスト単発アビがあるので、またタイタンの壁的なギミックがあるんじゃないかと予想してます。

 

【☆5以下の魔石未クリア勢】

1弾一択。

モグ・たまねぎどちらも黒魔覚醒なんで汎用性最強。

全属性で使える。

バルバリシアですらメルトンに含まれている炎・地で対応可能。

オーディンまでは汎用性メインで考えるのが良い。

いかりで必殺ループさせつつ覚醒モード中は回復もできるヴァニラも超強いです。

 

【まとめのまとめ】

なんというか、全体的にちょっとずつ引きにくい印象。

新規の数が過去最高なのは間違いないけど、

「あーこれだけ当たってもなー」

っていうのが多い。

覚醒ですら単品だと魔石6では辛いし。

 

しかも確定枠だけの可能性激高の状態の今の環境なら尚更。

☆6閃技だけ当たっても「よし次だ次」ってなかなかならないです。

 

ちょっと話が逸れましたが目当てのものが出ないからと言って

「糞運営!」

「ウンコキーパー!」

スクエニ本社を爆破したる!」

「ハザママジキチガイ

とか絶対言っちゃダメです。

 

今の環境下であればフェスのお祭り気分に乗るよりも型落ちでも覚醒が多くピックアップされている2コ確のガチャを引くのが正解なんでしょうね。

 

まあでもせっかく3か月に1回のフェスなんで、損得抜きでお祭り気分の勢いに乗るのも全然アリです!

 

と、いうわけで最後に先日の覚醒ラッキーの結果を貼ってフィニッシュです。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623211557p:plain

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190623211605p:plain

 

うん、やっぱFFRKって神ゲーだわ