ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・FF8イベガチャ考察

FFRKヤバない?

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725221025p:plain

ラス・アルゲテイ

ラグナ覚醒。

まといつつ弱体できる有能必殺。

機工士アビ3回で確定弱体1段階付与です。

 

超絶1と組み合わせて使いたいけどチェインも使わせたいのでゲージ問題がががが

 

セリスにチェイン役任せてもいいけど、大多数の人が氷のメインアタッカーにしてるスコールとアビ(吹雪)被るので氷パは組み合わせに頭悩ませます。

 

無難にいかたくが吉か

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725221357p:plain

ワルキューレ・E

イデア覚醒。

 

エース覚醒と似たタイプで使用したアビ種別毎に追加効果が変わる。

 

黒魔…2ターン短縮

魔女…氷属性1段階Up

 

どっち使っても勝手が良くていい感じ。

基本は魔女アビなんで短縮手段はしっかり用意しておきましょう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725221648p:plain

暴れん棒

雷神覚醒。

 

雷神「ガハハ。ワシの暴れん棒がうなるわい!」

 

どう見ても一発職質です。

本当にありがとうございました。

 

クリダメアップ付きなので、超絶のクリ50%アップと相性◎

もちろん裁定者も。

 

雷アビ2回で全体の雷属性攻撃力1段階アップなのでバフ寄りで優秀な覚醒。

新アビが使用毎に短縮がかかるタイプのようなので、雷パで一定の活躍が見込める性能です。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725222012p:plain

風魔手裏剣【VIII】

風神覚醒。

風アビ2回で6連追撃+全体風属性攻撃力1段階アップが付きます。

 

ぼうふうじんがメインアビになるので狂式に強いうえアビも被らないと高性能。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725222238p:plain

バトルメイス【VIII】

雷神☆6閃技。

重式ではなく全体ふみとど+自身待機カット。

 

忘れていたオーラ運用を思い出させる一品。

これとあればオーラ併用でリヴァ白魔無しでいけるかも。

 

2弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725222415p:plain

ライジングムーン

リノア氷覚醒。

技の名前(ケルヴィムショット)がださくてなんか嫌。

 

性能は癖が無くて使いやすいです。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725223157p:plain

レインボーローブ

セルフィ覚醒。

いつの間にか踊り子兼サブヒーラーへとロールチェンジしていたセルフィ。

追撃は全体ダメ軽減バリア付与なので、レジェマテ無いと必殺部分以外で全く回復できないので要注意。

回復は超絶と併用が基本。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725223449p:plain

アベンジャー【VIII】

サイファー覚醒。

みんな大好きスイッチドローモード。

一回目のアビはまとい無しなので注意。

炎はまとい直し不可なので☆6魔石では無力。

炎まといできる新必殺を待て。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725223627p:plain

グレートマシンガン

ラグナ機工士ダブル超絶。

自己バフ付きますがアビ削りまくられるこのご時世にダブルは厳しい。

何よりラグナは超絶1が使いやすすぎる。

まとい直しもバーストで対応できるのでこれの使いどころはもうほぼ無い。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725223815p:plain

黒のローブ【VIII】

イデア超絶2

詠唱短縮ではなく待機短縮なので魔法攻撃しかしてこないボスなら前列運用で全員の短縮付与も可能。

 

待機短縮系は腐りませんね。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190725224005p:plain

ゴクウの棒【VIII】

雷神超絶。

全体クリ50%+雷反射付き。

 

持ってるけど一度も使った事ない・・

オーラ併用運用の想定でこれとセットでダークオーディンに連れてけます。

雷弱点オーディンは石化あるせいで白魔inが地味に枠キツいので、雷神とエッジで交互にふみとど役させても面白いと思います。

 

終盤のラッシュあるせいで反射も相性いいので。

 

【まとめ】

今回から閃技と奥義はよっぽど変わり種じゃない限り紹介するのやめます。

ほぼテンプレなんで。

 

必殺の性能でいればイデアが面白い。雷神もなかなか。

ラグナはチェイン役任せられる事が多いと思うので、覚醒あればアタッカー1人増えて楽になります。

 

風神・リノアの覚醒も◎

セルフィはちょっと玄人向け。

サイファーもラグナと同じでチェイン役しながらアタッカーできるのはなかなか、といったところ。

 

まあ、必殺の性能はこんなもんで。

 

冒頭でも書いたけど、このラインナップでガチャ引こうと思わせられない今のFFRKやばないっすか?

 

この記事書いてて全然楽しくないもん。

 

ガチャ引こうと思えない理由

・風魔石がまだまだ先

・覚醒だけあってもどうしようもない(必要な装備が多すぎてガチャ1回で終われない)

・シンクロ前提の難易度でシンクロ無いガチャなんて引けない

 

みんな大体似たような理由じゃないでしょうか。

 

自分、8大好きなんすよ。

たぶん今までの8ガチャは全部引いてますが、今回ばかりは流石に引く気になれないす。

 

だって引いても使う場所がないんだもの・・

そして今ここで最新の覚醒が引けても風魔石の頃には間違いなくもっと高性能の装備が出てるんだもの・・・

 

やっぱシンクロ出すの早かったと思うわ。

いや、シンクロ以前に覚醒が早すぎた。

そして覚醒実装から普及が早すぎた。

 

去年の周年の時点でも超絶だけであと半年くらいは引っ張れたと思うし、

周年で新機軸が必要だったとしても覚醒も各弾1人ずつ実装で1年は持たせられたんじゃないかと思うんよ

 

ガチャが売り上げのほとんどを占めるスマホゲーでガチャ引こうと思わせられないのは致命的。

 

何度か引くの前提のコンプガチャ路線じゃなくて、当てたら終わりの大当たりが1コ入ってるみたいなガチャの方が自分は引く気になりますわ

 

6周年は大丈夫だと思うが、今のままだと7周年は迎えられないよ運営さん・・

今の停滞した流れをひっくり返すような予想外のコンテンツとバランス調整を是非ともお願いしたいです。

 

・ノマダン難易度追加

・ナイトメア難易度追加

・深淵リニューアル

 

やれる事はまだあると思うんだぜ?

でもまとい剥がしは勘弁な!

まだまだFFRKで遊びたいので。

宜しくお願い致します。