ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:FFTガチャ考察

痛恨の寝落ち…!

 

◆1弾

 

剣聖のラグナロク

聖神

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004510p:image

 

大方の予想通り、オル覚醒です。

オルの新装備=新たなインフレ

 

ここテストに出ます

 

クリ100%の聖闇16連撃+雷神モード+限界突破LV1+ナイトor暗黒アビ使用時に確定2連

 

オルの既存必殺いいとこ取りのウルトラスーパーぶっ壊れ

 

これあれば聖魔石も闇魔石も雷魔石もいけちゃう

 

10点

 

正宗

全剣技・極
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004934p:image

 

んで、21連の奥義もつきました。

聖闇複合属性なので聖闇魔石どっちでも使えます

 

確定で50万コースですね

 

10点

 

古代の剣

天騎士の誇り
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004554p:image

 

ラムザ3連奥義。

 

群雄割拠のナイトキャラの中でラムザがアタッカーしなきゃいけないシチュエーションなんてそうそう無いので微妙。

 

まあ補助やりつつ余ったゲージで最後の一押しに、ってんならまだアリか。

 

6点

 

サンブレード

聖光爆裂連破
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004724p:image

 

アグ3連奥義。

まあ素の火力低いキャラにはこうして3連奥義がばらまかれるわけですな

 

7点

 

祝福の杖

聖魔法ケアルジャ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004425p:image

 

オヴェリア新超絶。

これは実はかなりの壊れ装備。

 

待機無し大回復に自己短縮と自己バフがついて白魔法使用時に6連追撃が発生。

 

ヘイスガでもケアルジャでも追撃が発生するのでまさに攻防一体。

 

各属性でこーゆーのが出るわけですね

もう魔石終わりだけど

 

9点

 

ヴィジランティ

真探る傭兵
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004638p:image

 

ラムザ超絶2。

さっきも書いたけど、ラムザにアタッカーさせてる余裕なんてそう無いはずなのでこっちも微妙。

 

6点

 

聖剣セイブザクイーン

光忠烈斬
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004449p:image

 

アグ超絶2。

 

聖弱体の使い手は実はそんなに多くない。

 

物理闇魔石で聖弱体が必須な事が判明して需要も高そうだし、地味に良い装備。

 

ドリセレでももらえます。

 

8点

 

◆2弾


デスブリンガー

漆黒の剣

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031005411p:image

 

ちょっと意外なガフガリオン奥義。

聖魔石クリアなら選択肢の一つ。

 

7点

 

レストアエッジ

セイントコンボ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004618p:image

 

マーシュ3連奥義。

超絶使ってれば勝手にゲージ余る。

闇魔石だと補助やりながら押し込めるので、超絶持ってるなら、これも持っておくとかなり楽

 

7点

 

ガフガリオンの兜

イービルデッド
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004743p:image

 

ガフガリオンブレイブ。

闇アビで与えたダメージに応じてHP回復できますが効果小なので20%くらい?

 

デモンズクロスをほぼデメリット無しで使えますが貴重な☆6アビを彼に持たせるかは謎。

 

クリムゾンクロスあたりで妥協しましょう。

 

7点

 

ダイアシールド

草笛の思い出
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004910p:image

 

ラムザチェイン。

 

☆5闇物理魔石ではタイムアタック強要されるのでほぼ必須。

 

使った後はチェイン稼ぎにも参加できるし、いかたくやデバフやっても良いので汎用性かなり高め

 

9点

 

ディリータの鎧

愛にすべてを
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004849p:image

 

ディリータ超絶。

クリ率75%付与しつつ聖炎氷雷に対応してるうえ、追撃もあるので汎用性高め。

 

8点

 

バーグラーソード

ディバインコンボ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004532p:image

 

実装から1年経ってもまだ現役なマーシュ超絶。

 

全体雷神付与なのでゲージ効率も爆増。

先述の通りデスゲイズ戦でタイムアタック強要されるので持っておいた方が良い。

 

8点

 

ドリームエイド

聖天使の器
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031004829p:image

 

アルマ超絶2

闇バリア+HP2000予約回復で闇魔石特化。

 

これとオヴェリア超絶2があればナイトメアでオヴェリアをアタッカーにできます。

 

7点

 

【まとめ】

オル引きましょう。

1弾全ツッパで

 

…と言いたいところですが、正直デスゲイズ戦では必須じゃないです。

 

もちろんあると楽ではありますが、超絶で全然足ります。

 

むしろマーシュやオヴェリア、アグ超絶で総合火力を高めた方が楽かなぁと思います。

 

今後この装備が必須な聖弱点の強敵が出るかも分からないですし(多分出るんだろうけど)

 

闇魔法魔石の方がハードル高そうなので、自分は零式ガチャでレム覚醒狙います。