ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:FF10ガチャの考察

最後にやったFFは10-2です

評判ほど悪いゲームじゃなかったと思います

 

◆1弾

 

ワイズロッド

マスター召喚・竜王

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018234946p:image

 

唐突なユウナ21連奥義

聖&風と手薄なところを突くあざとさ。

 

ナイトメアはヒーラー、魔石はアタッカーとロールを変えれる個性はいいんだけど、今のところどちらも中途半端感が。

 

7点

 

ルフェインハンド

ジェクトインパク
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235150p:image

 

ジェクト闇&炎の3連奥義

 

奥義実装が遅い。

 

7点

 

スカルスデンス

ケモノと父の狭間
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235102p:image

 

ジェクト3つ目の超絶。

 

イグニスやママ先生、セリスなどと同じ特定アビ使用時に同列加速タイプ。

 

しかも闇まといに追撃付いてるからこれはチェイン稼ぎだと頭一つ抜けてる性能じゃないでしょうか。

 

まふうけん持たされるより万倍いいわ

 

8点

 

ウインドロッド

マスター召喚・OD
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235007p:image

 

ユウナ超絶2

 

持ってるけど使った事無いので使用感がわかりません!

 

ただ、確定5連の追撃が付くので最低限の性能は持ってる感じ

 

まといは付かないのでこのガチャでレジェマテか閃技引けなかったらラキセレで専用引くのもアリ。

 

ただ、そこまでしてユウナにアタッカーさせたいかと言うと…

 

6点

 

エレキアーム

いつもチイのために
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018234910p:image

 

10シリーズチェインはまさかのリュック。

 

暇なヤツが担当すると思ってたので、開幕バフ・水チェインとやる事多いリュックに渡されたのはちょっと意外。

 

ワッカあたりに持たせてやれば良かったのに…

 

7点

 

ムンバ・ザ・ウォータ

T・ブリザド&ウォータ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235123p:image

 

ルールー超絶2

 

自己バフ・短縮に水・氷アビで5連追撃となかなかの性能ですが、まといは付きません。

 

ただ、魔女アビが使えるのでゲージ効率は他の黒魔キャラに比べれば若干マシ。

 

超絶1と併用すると短縮の旨味が減るので、まとうなら閃技で。

 

7点

 

◆2弾

 

滅びの杖

滅びのヤリ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235043p:image

 

シーモア3連奥義。

 

杖なのか槍なのか

 

まあ順当で妥当な線ですね。

最近の闇推しが露骨で食傷気味。

 

7点

 

百足丸

紅塵
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018234851p:image

 

アーロン3連奥義。

 

特にコメント無し。

 

7点

 

斬騎王之翼

斬騎剣術・水乱!
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235207p:image

 

パインブレイブ。

 

短縮・水まといにオバフロブレイブアビとまあ無難な性能。

 

なんだけど、パイン嫌いじゃないんで、今回の10ガチャでは一番ほしい。

 

んだけど、奥義が無い…

 

なので手に入れても使わんやろなぁ…

バッツと競合しちゃってるし

 

7点

 

アソウルト

無慈悲なる連撃
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018235026p:image

 

シーモア超絶。

 

自己バフまとい連撃と無難な感じ。

シーモアはもっと尖ってもいいと思うのよ。

 

原作でもなかなか狂ったキャラだったし。

 

6点

 

雪桜

奥伝
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018234831p:image

 

アーロン超絶2。

 

このタイプ強いのは間違いないんだけど、ゲージ溜まったらさっさと必殺打つのが効率いいせいでクリアップと短縮をあんまり実感できない。

 

でも強いです。

 

7点

 

ヒュプノクラウン

螺旋を癒す祈り
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181018234927p:image

 

ユウナブレイブ

 

ナイトメア以外で使った事無い。

即時大回復と魔法バリアで使いやすいのは間違いないんだけど、ヒーラーはウララとエアリスの壁が高すぎるわ

 

火力に貢献できるか、ふみとど使えないとなかなか出番はない。

 

6点

 

【まとめ】

待望の10ガチャでしたがチョイスされたキャラが微妙なせいでパッとしない印象。

 

ジェクト超絶は強そうだけど、それ以外がピンと来ない感じ。

 

ユウナのアタッカー転向も中途半端。

 

スルーでいいと思います。