ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・白魔法ピックアップガチャ考察

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719230838p:plain

プラチナロッド【XI】

アフマウ覚醒。

1ターン待機無し付与+シールド付与。

覚醒モードの対象は白orモンク使用時に自動回復付与。

 

モンク・・?

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719231025p:plain

ジェスタ

ヤシュトラ覚醒。

白アビ使用毎にHPバリア張れるので継戦能力が非常に高い。

ただしホーリジャなどのダメージを与える白アビは対象外&対象は回復したメンバーだけ。

 

ヤシュを起用するのであればいかり併用かブレイブ超絶で短縮を活かしてゲージ稼ぐのが効率的なんで、この覚醒噛み合ってない。

 

うん、普通に強くないわこれ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719231336p:plain

フェイスロッド

パンネロ覚醒。

踊り子アビ使用時にダメ軽減バリア。

必殺部分でリジェネガも付いてなかなか良さげだけど、HPの回復が必殺部分にしかない。

 

んだけど、超絶2と併用すればレジェマテと合わせて物凄い勢いでHPを回復していきます。

 

超絶2との併用でクッソ強い覚醒。

単品だとクセが強くて使いづらい。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719231616p:plain

天空のロッド【III】

エリア超絶2

 

覚醒かと思ったら超絶でした。

ウララ超絶から待機短縮を引いて1ターン待機無し付与が付いた必殺。

 

待機無しで待機無しを付与できるのはなんだかんだ強い。

他キャラの必殺発動に合わせて使いたい。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719231759p:plain

フランジドメイス

アフマウ超絶2

聖弱体+白魔アビ使用ごとに同列の詠唱短縮。

さらに白魔2回使用ごとに聖弱体1付与。

これは正直かなり強いと思う。

闇魔石では特効になれるんじゃなかろうか。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232052p:plain

ラバナスタの踊り子服

これが噂のパンネロ超絶2

回復+待機カット付与+踊り子アビ使用ごとに全体小回復とかなりの壊れ性能。

パンネロのレジェマテが踊り子アビ使用時中確率全体小回復なのとパッションサルサの性能も合わさって踊るだけでHPの維持が可能。

 

覚醒ついたらダメカットまで付くんで持ってないなら狙ってもいいレベル。

 

まあただ次のレンズ更新で入りそうなんで無理に追う必要は無さそうです。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232355p:plain

ビバシティコート

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232412p:plain

マディーンの衣

アフマウ・パンネロ☆6閃技。

 

どっちも標準的なプロシェルヘイストタイプ。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232520p:plain

ウェザード・ヤグルシュ

ヤシュトラ☆5閃技。

ヘイスト+シェル+リジェネ付与。

ナイトメア特効。

スリップがあるせいでふみとどが潰されるので、これあると楽。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232628p:plain

ヒーリングメイス

アフマウ白orモンク使用時に全体1000回復マテリア

 

低確率なうえに固定回復なんで微妙。

ただアフマウは他のレジェマテが死んでるのでまだこっちの方がマシ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232806p:plain

ミステルテイン

ヤシュトラ低確率全体回復マテ。

使用アビがいかりメインになると思うので、発動の頻度は高くなさそう。

でもあると便利。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719232925p:plain

てんしのローブ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719233037p:plain

ラミアのティアラ

エリア低確率全体回復マテと白魔法低確率2回発動マテ

エリアも白と吟遊詩人での併用になると思うので発動の機会は少なそうだが、レジェマテが死んでるのでゲットしたらこれ装備しよう。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190719233131p:plain

羽根付き帽子【XII】

パンネロ白魔法低確率2回発動マテ

白アビを積まない割合の方が圧倒的に高いキャラなので、無用の長物。

 

まとめ

前回のエアリス・ウララ・ヤシュトラ・セルフィが集った白魔ピックアップに比べると何とも微妙なガチャになってしまいました。

 

白魔の選択肢は相変わらずエアリス・ウララの2強とその次にローザだと思うんで、このラインナップは微妙ですね。

 

アフマウ超絶2はかなり良さげだけど、闇魔石はまだまだ先。

ミスリル貯めましょう。

 

ちなみに自分は今月8ガチャと10ガチャを1回ずつ回したいなーと思っております。

もちろんラインナップ次第スけど。