ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・FF4イベ「闇を穿つ竜騎士の誇り」ガチャ考察

しれっと告知されてて草

 

サプライズ月末イベです。

 

FF4は初めてプレイしたFFなんで愛着あります。

 

パロムポロムが石になって悲しかったなぁ

石になった二人に話しかけるとアイテム欄出てくるもんだから復活させる手段があると思って世界中を駆け回った純真だったあの頃にもう一度戻りたい

 

一弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629201500p:plain

ゲイボルグ

 

カイン覚醒。

 

新機軸出るたびに実験台にされるカイン

 

性能はアーシェの物理版でシンクロアビ①で限凸攻撃、シンクロアビ②で3連撃です。

違いは②でジャンプ攻撃の「待機」時間が短縮されるところ。

 

滞空時間はそのまま残るのでハリケーンボルト必須。

 

①にハリケーンボルト、②にインパルスダイブのがいいんですかね?

 

このタイプは狂式解除に特化している分チェイン貢献ができないので、テンプレシンクロよりも使い辛いイメージがありますね。

 

狂式は解除してもまたすぐ狂式LV上げてくる糞仕様ですし。

 

覚醒併用で限凸LV3+ジャンプ攻撃の待機無しですが、シンクロアビ②がジャンプ攻撃では無さそうなので、シンクロと併用よりも使い分けた方がいいかもですね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629202221p:plain

プリズムロッド

パロム覚醒。

待機時間短縮+雷アビ打つ毎に雷属性攻撃力が1弾アップ。

 

こりゃ強い。

ウララと組ませてアレグロかければ普通に属性攻撃力MAXまでいけますね。

一応覚醒が切れてもダブルで一定量のダメは見込めるし。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629202451p:plain

長老の杖

テラ覚醒。

地属性アビの待機時間短縮+地属性アビ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)

 

とうとう念願のデメリット無しの必殺がもらえました。

 

副次効果のゲージ増加は他に使えそうな必殺技が今回追加された奥義くらいなんで、あんま嬉しくないですね。

 

貴重な15秒間の中でダメ無しの閃技は挟みたくないですし。

 

ただ、地魔法キャラは層が薄いのでリノア・エナクロ・マリアに次いで4番手の位置は確保できました。

 

白魔も使えるのでデスペルも積めます。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629211206p:plain

ドラグーンランス

カイン覚醒。

 

確定2連が無い代わりに限凸レベル2なんでダメージ天井が29999になります。

ジャンプ攻撃を即時で発動できますが、滞空時間はカットできないので、ハリケーンボルトは必須。

 

ただし、ブレイブ超絶を併用する事で滞空時間もカットできます。

 

ちなみに奥義もブレイブも種別がジャンプ攻撃なので、覚醒中はどちらも即時発動です。

奥義打ったら死ぬキマリさんに謝れ。

 

覚醒→ブレイブ→インパルス連打→奥義のコースがかなりおすすめ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629203322p:plain

ドラゴンロッド

テラ奥義。

普通の3連タイプ。

 

テラに奥義実装される場合はキマリみたいに

 

即時発動→使ったら即死

 

かと思っててすまんw

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629203455p:plain

博識のローブ

テラ超絶。

 

効果は

 

黒魔法確定2連+発動15秒後にオバフロ追撃

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629203808p:plain

 

でもその後死ぬ

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629203912p:plain

 

本当です。

このデメリットさえなければ覚醒と併用させたいところですけどね。

 

一応テラの生き様を見届けてから白魔覚醒で蘇生させるというショック療法も取れなくもない。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629202952p:plain

ルミナスシーカーモデル

カイン☆6閃技。

 

重式ではなく滞空時間カットなので注意。

ターン数ではなく時間での滞空カットはこれしかないんで、カイン使うんであれば持ってると便利。

 

ただ、カインの装備が豊富なのであればシンクロ・覚醒・重式・奥義とどれを持っていくかの取捨選択を迫られるので、そうなった場合1戦闘で1回しか使えないこれは諦めるのも手かな。

 

二弾

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629204129p:plain

エッジモデル

エッジ覚醒。

 

水炎雷対応で物魔いけるブッ壊れ。

 

しかも毎ターン↓の追撃付き。

 

敵単体に自身のステータスで効果が変わる4回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃or魔法防御力無視の2回連続の水&炎&雷&無属性忍術攻撃+一定時間、自身の水&炎&雷属性攻撃力レベルを1段階アップ

 

惜しむらくはまといが無い事と雷に対応する高レアリティの雷アビが未実装な事。

 

ただアビはそのうち来るだろうし、まといは一応バーストで水まとえるので☆6炎魔石で全然使えると思いますし。

 

これで分身+ふみとどのサポートもできちゃうとかやばい。

ちなみに忍術運用する場合は神器で魔力短剣交換しましょう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629204924p:plain

闇き爪

闇セシル覚醒

 

暗黒アビ2回ごとに使うごとに威力UP+クリ率UPの追撃が出ますがダメージを負うので残りHPに注意。

 

ちなみに追撃は8連撃ですがここにも限凸が乗るらしい

これ地味に壊れだと思います。

 

なお、超絶と併用すれば暗黒アビ確定3連。

暗黒2連マテ発動で4連。

これに追撃が入って全部カンストならデモクロ使用前提で最大約56万ダメージが一人で叩き出せます。

 

強すぎわろた

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629205839p:plain

デモンズロッド

ゴル闇チェイン

 

持ってますが反射バーも超絶も無いのでチェインした後は弱体アビ連打しかさせられません(一応開幕まといはある)

 

なので自分は共通必殺の攻魔UP持たせてバフメインの立ち回りさせてます。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629210130p:plain

デモンズヘルム

闇セシル超絶。

 

バリア維持させれば確定2連+短縮が入って強い。

覚醒と併用でさらに輝く。

 

ただ、あえて言わせてくれ。

研究所で交換できる装備をガチャに入れるのやめろよ!!

 

2弾は2個確定だし覚醒も強いのでアリかなーとも思いましたがこの装備があるだけでおすすめできなくなりました。

 

ちなみにワイはこの装備ドリセレで手に入れたんやで

 

3000円で買ったのに1年でタダでもらえるようになったんやで

 

ソシャゲってホンマ闇やわ

闇セシルだけに(抱腹絶倒)

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629210502p:plain

マスターロッド

ゴルベーザ超絶。

 

闇セシル超絶から短縮を抜いてモード解除時にオバフロ追撃を足したもの。

 

狂式解除で使えると思うんで手に入れたらチェインしつつこれで火力貢献しよう。

ちなみにこれは(現時点で)研究所での交換不可。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190629210727p:plain

ネコ耳フード

ポロム超絶

 

即時大回復・ふみとど・魔法短縮・白魔追撃と地味になかなかの良性能。

パロムがパーティーに入ると追撃の回復量がUPします。

 

レジェマテも白魔2連なので地味に使えるんじゃなかろうか。

今回覚醒が実装されなかったのが悔やまれるところ。

 

まとめ

 

また特効か(溜息)

 

先日のFFTイベが微妙だったんでこっちが真のフェス裏かと思ったんですが、なんか地味。

 

カイン覚醒が微妙なのが原因ですかね。

 

一応リバイアサンラムウではどの覚醒も活躍が見込めそうな感じ。

 

☆6魔石でつまづいてる我々のような人種は一弾はありですが、覚醒引いたら重式もほしいところなので、予算は多目に用意しとくのが無難。

 

二弾は先述の通り研究所で交換できる装備が入っちゃってるのでオススメしません。

覚醒二つは本当強いんだけどね

 

ただ、闇セシルの覚醒はドリセレで交換できるうえに活躍が見込める魔石が当分先なんで、ここで頑張る必要はありません。

 

エッジ覚醒も引きたいところですが次々回(冬?)の覚醒ドリセレでラインナップされると思うんで、どうしてもほしいんであればそこまで我慢するのも手かと。

 

9月の5周年で覚醒ラッキーとか配布ガチャとかやると思うので。

 

という事で、ミスリル貯めましょう。