ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:闇魔石用ガチャの考察

どれだけチェインを揃えてもまだ足りぬ

 

業の深さNO1ソシャゲ

それがFFRK

 

妖精のハープ

希望の歌

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181026205637p:image

 

泣く子も黙るギルバート聖魔法チェイン

 

バフ自体はありふれてますが、白魔と召喚が混在する聖魔法パ必須とも言える性能。

 

ギルバート自体はチェイン稼ぎに参加できませんが、吟遊詩人アビやいかりで十分戦力になれます

 

9点

 

ノセベヒーモス

破界

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181026205736p:image

 

エナ・クロ聖&地奥義

 

とはいえエナ・クロは聖まとえないのでカンスト出すにはチェイン重ねて弱体入れてバフも重なるというお膳立てがいるので、闇魔石ではなくてもいいです

 

とはいえいずれ聖もまとうだろうから、持ってて損は無い

 

7点

 

ノセヒナチョコボ

ブレイクタイム
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181026205656p:image

 

エナ・クロ超絶

 

こちらも奥義と同じく今は必須では無い。

 

が、キンベヒに通せんぼされてるなら引いておきたい。

 

聖まといできる魔法キャラで追撃できるのがアルクゥとホープだけなので、チェイン稼ぎに割り切るなら全然あり。

 

8点

 

フェアリーテイル

ワールド・パレード

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181026205717p:image

 

タマ超絶。

 

ふみとどリレイズで味方絶対死なせないマンになれます。

 

が、ナイトメア以外でリレイズはあまり役立たないのは皆さんお分りだと思うので、そこまで高性能ではない。

 

演出は最高。

 

7点

 

セラフィムメイス

水の叡智
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181026205755p:image

 

アルクゥ超絶

 

まとって追撃のオーソドックスな性能ではあるものの、前述のとおり聖魔法では追撃できるキャラ少ないのもあって、控え目に言って強い

 

いずれ水もまとうであろう。

 

8点

 

シームルグ

破壊の聖拳
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181026205816p:image

 

ホープ超絶。

 

時間差追撃って微妙じゃないですかね?

しかも使える聖属性アビが今のところマディーンのみ。

 

持ってるけど使い辛い印象しかない。

 

6点

 

【まとめ】

ラッキーです。

ミスリル25個でこのラインナップは破格だと思うので、被り少なければ絶対回した方がいい。

 

チェイン枠はヒカセンかなと思ってたので、このチョイスはちょっと意外。

 

でもまあ聖魔法チェインはギルしかいないから妥当か。

 

とはいえ、零式ガチャにレムという高い壁がそびえてるので、闇魔石苦戦するようなら零式ガチャツッパという判断も大アリ。

 

とりあえず自分は引きます。

 

PS.

ドリセレ超絶引きました

ガブラスブレイブとノエル超絶1が出ました

 

何もらうかはまだ決めてません。

闇魔石で火力足りなそうならアルクゥ超絶もアリかなーと思ってますが、問題無さそうならナイトメア末クリアのところから選ぶ予定

 

ヨーゼフ

カイン

ローザ

たま剣

リディア

ビビ

シャントット

イグニス

イリス

 

このあたりが候補の予定