ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:零式ガチャの考察

クリタワは秒でクリアしました

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232604p:image

 

◆1弾

 

サバイバルエッジ

マジックサテライト

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232621p:image

 

まさかの不意打ちレム覚醒。

 

聖・闇・無の複合攻撃にまとい・短縮・限界突破でこれはかなり強いと思います。

 

マディーンや10月登場の新アビ、ルナドラゴンでも現凸+短縮します。

 

ただし、自己バフ付かないので要注意。

 

回転を早めて手数で勝負のタイプなので、ホーリジャ使うんであれば精神バフが必要になるかも。

 

たま賢かギルチェインで補完するか、超絶使いましょう。

 

あと闇の恩恵は必殺のダメージ部分のみなのでこちらも要注意。

 

10点

 

マインゴーシュ

セイントダガーショット

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232753p:image

 

聖闇21連奥義。

 

覚醒あるなら絶対欲しい。

 

短縮もバリバリかかるんで4ゲージほど溜められれば

 

超絶→覚醒→奥義の順での発動も全然視野に入ります。

 

 9点

 

キラーナックル

氷雪の型

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232809p:image

 

新キャラエイトの超絶

 

即発動・氷まとい・ふみとど・追撃となかなか面白い性能。

 

氷モンクですが火力寄りのエイト、サポート寄りのスノウと上手い事差別化できてるんじゃないでしょうか。

 

惜しむらくはアビが低倍率のアイシクルラッシュで固定されてしまう事ですな。

 

8点

 

重魔装銃

トライチャージショット

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232937p:image

 

こちらも新キャラケイトの超絶。

 

氷炎雷弱体化+ダメ無し確定弱体追撃で、こちらはエドガーとの差別化に成功。

 

ただし追撃は2ターンに1回なので、短縮をうまく絡めないと思ったように弱体できないかも。

 

それでもフレイムオファ・フロストオファ連打してればクソ強いんすけどね

 

7点

 

シルバーダガー

コンバートベノム
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233102p:image

 

レム超絶。

 

神大バフに短縮がかかるので使いやすい。

 

ただし魔防デバフかかるので要注意。

 

覚醒の短縮と重複するならクッソ強い。

 

しなくても精神大バフあるから使い道大。

 

シルバーレイピア

アサルトモード
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233018p:image

 

マキナ超絶。

シールド2回付きとはいえ、2ゲージ使ってダメ一回食らったらモード終了とかあんまりじゃなかろうか。

 

フルダイブで魔法剣アビ使用時に中確率でHP30%バリアが付くので、短縮で手数を増やせればモード維持もできる。

 

が、それも運任せなので使いづらいのは間違いない。

 

5点

 

氷の腕輪

セイントオーラ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232843p:image

 

レム閃技。

これには触れないわけにいかない。

 

使ったら聖まとい重式がかかって必殺技ゲージが1溜まります。

 

要するに消費無しの待機無しでまとえます。

 

これズル過ぎると思う。

 

レムをどれだけ強くしたいのか。

 

21連奥義の前に覚醒と合わせて使えば全弾カンストも現実的。

 

9点

 

魔導院制服・エイトモデル

夢幻氷舞
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025232958p:image

 

久々の新規バースト。

 

こちらは待機無しで氷弱体。

 

バーアビ2で分身かけて、バーアビ1でクリティカル4連打が素直な運用方法。

 

でもまあこれだけじゃ火力出ないね。

 

零式の氷弱体はセブンでもいけるうえに、そもそも零式キャラの得意属性はバラけまくってるので、氷弱体たんぱつではちょっと。

 

ちなみにケイトはバーストもらえませんでした。

 

5点

 

◆2弾

 

竜のカード
タワーレーザー
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233251p:image

 

エース21連奥義。

エースの覚醒が来れば輝くが、それはまだ先の話。

 

そんでも現行零式の奥義はこれだけなので、ナイトメアクリアには十分戦力。

 

7点

 

ミスリルカード
ファイガBOM
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233042p:image

 

ちょっと運用が難しいエース超絶。

 

追撃3回でモードが終了するので、超短期決戦用。

 

ダメアップは追撃終了後も残る。

 

6点

 

命のフルート

コンチェルトff

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233139p:image

 

ナイトメア特攻デュース超絶。

 

これあるだけでナイトメアの難易度が大きく変わる。

 

即時回復の追加効果が防御アップとふみとどなので汎用性も◎

 

8点

 

シルバーウィップ

エレメントウィップ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233227p:image

 

セブン超絶。

 

魔法デバフキャラは色々中途半端。

 

6点

 

フランベルジュ

クロスジャッジ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233202p:image

 

クイーン超絶。

 

短縮系なので使いやすい。

 

ライトニング超絶と丸かぶりですが、クイーンは☆6魔法剣アビ使えるので併用も可能。

 

ただしモード中に必殺更新したら次ターンの待機は短縮しないので注意。

 

6点

 

長光

引導渡し
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181025233121p:image

 

ジャック超絶。

 

HPを結晶とマギアクリスタルで盛れればバリア維持も難しくない。

 

短縮と確定2連の火閃はガチで強い。

 

【まとめ】

レムが最強になりました。

 

覚醒・21連奥義・消費無し閃技に開幕まといと新キャラ二人が不憫になるくらいの大盤振る舞い。

 

闇魔石がこの装備基準だったらやべー

 

焦らず闇魔石に挑んでちょっとハードル高いなと感じたら引く、でいいと思います。

 

月末のTイベでぶっ壊れオル覚醒がくる可能性もあるのでね。

 

2弾はナイトメアクリアを優先するなら引いた方がいいと思います。

 

レムたん強くしたいのはヤマヤマですが、自分は少なくとも闇魔石までは引かない予定