ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:魔石応援ガチャの考察

物理に特化したラインナップ。

 

マティウスシルドラの壁は未だに高いという事ですね

 

というわけで今回の点数は傾向を変えてマティウスシルドラにどれくらい有用かの観点で採点します

 

◆氷ピックアップ

 

ラグナのバズーカ

ジャンクションリンク

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052245p:image

 

ラグナチェイン。

 

フロストオファの実装でこれだけ持ってても火力貢献余裕。

 

シルドラは攻撃の頻度が高いのでエスストか獅子の魂付けておけば他の必殺との併用も楽勝。

 

よって、超絶1があればもうやりたい放題です。

 

実装当初からは考えられん強キャラになったなぁ

 

9点

 

明珍桃芸兜

十一の太刀・風蝶

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052453j:image

 

アヤメ3連奥義。

 

冷閃の競合がフリオくらいなので、超絶持ちならシルドラ狩りに連れてけるけど、これ一個だけだとちょっと辛い

 

前述のとおりシルドラ戦ではゲージが余る展開になりやすいので奥義の有無が勝率およびタイム短縮に直結します。

 

8点

 

ランスオブスリット改

ダブルジャンクション
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052426p:image

 

あんま話題になってないけどクッソ強いスコールブレイブ。

 

まといが付かない分魔法剣の威力が1.7倍になって1/3の短縮が15秒間継続するぶっ壊れ。

 

他の必殺技との併用も楽勝だけどモード中は1回でも多く攻撃させたいので閃技があるといいです。

 

覚醒実装されたらこれとの併用で火力が凄まじい事になります。

 

9点

 

武王の小手

リベンジウォール
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052437j:image

 

評判いいですね。

シルドラだけでなくナイトメアでも使える使いやすい装備。

 

アビ枠にゆとりができるのが嬉しいし、乾坤一擲後の硬さに備えてクリアップ入るのも気が利いてていい感じ。

 

8点

 

スピリットブレイズ

アイシクルジャベリン
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052413p:image

 

待機無しで氷弱体+フルハイブレ

 

待機無しってやっぱ強くて、火力出しながら弱体重ねがけも容易だけど、ノエルがアイシクルラッシュしか使えないのがネック。

 

弱体もオファ持ちラグナで事足りるんだよなぁ

 

6点

 

アルクトゥルス

ラグナロクバスター
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052441j:image

 

短縮自己バフ弱体のラグナ超絶1。

 

これがあると敵は弱るしラグナは回転早くなるし言う事無しの優秀な必殺。

 

8点

 

AMPコート

テンションあげあげ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052447p:image

 

実装当初は使えないと言われていたがスノウのキャラ性能が上がるにつれ評価を上げた一品。

 

ウララ絶にふみとどがないのでチェインやりつつふみとど張れるってのはかなり有用。

 

7点

 

◆炎ピックアップ

 

ギルガメッシュモデル

歴史に残るカッコよさ!
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052359p:image

 

ギルガメッシュチェイン。

 

マティウスシルドラほど被ダメ機会が多くないので、チェインやりつつ超絶ってのは少し難しいかも。

 

それでも構えて火閃でそれなりの火力出せる。

 

9点

 

カイザーナックル

格闘覇王
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052345p:image

 

ゼル3連奥義。

 

ゼルは超必殺しか持っていない…

 

激戦区の炎なのでこれだけあっても厳しい。

 

これと超絶セットで引いてね、出るまで回してね、と運営が言ってた

 

7点

 

オリハルコン

不死鳥を宿せし神剣
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052331p:image

 

ロック21連奥義

 

21連は弱体まで入れないとなかなか火力が出ない。

 

ロックは素の攻撃力も控えめなので尚更。

 

まとい+トランス+弱体重ねられたらそれなりに強いですが。

 

8点

 

ドラゴンクロー

バーニングデュエル
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052433j:image

 

クリティカル時に追撃なので要介護な超絶。

 

でもモンクアビ自体クリティカル発生しやすいので、期待値はそれなりでしょう。

 

即時なのも◎。

 

8点

 

 

パイレットギア

リターナーズバンド
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052321p:image

 

ロック弱体ブレイブ。

 

弱体は機工士でフレイムオファ連打してれば十分なので、出番は少なめ

 

まあ狂式解除は必須なので出番は無くも無い

 

7点

 

アーガイルの腕輪

逆心のエレクシオン
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052302p:image

 

バルフレア弱体超絶。

 

これもロックブレイブと同じ理由でそれほど必須ではないです。

 

これよりもまとえて回転を早められる超絶1のが有用。

 

6点

 

ペテルギウス

略奪のロードストン
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181019052312j:image

 

バルフレア弱体バースト。

 

バーアビでも弱体付与できるのでアビ精錬が十分じゃないなら使う時もあるかも

 

まあでもバルフレア自体が弱体特化キャラなのでこれ一つでも(フルダイブすれば)十分活躍可能

 

6点

 

【まとめ】

シルドラはまあ必須装備が多過ぎるので、ここでガチャ引いたからと言って撃破に直結するかと言うとちょっと微妙。

 

ただ、スコール超絶はどちらの魔石でも十分活躍できるので、引いて損は無いでしょう

 

引くなら炎よりかは氷かな。