ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・聖ピックアップガチャ考察

これ誰が引くんやろか?

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704232320p:plain

聖なる牙

聖セシル覚醒

 

ダメージ軽減バリア(大)が3回分付与されますが敵のパターンを読み切れないと攻防どちらかにロスが発生するので使いどころが難しいイメージ。

 

物理でも白魔でもいけますが

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704232726p:plain

公式精神ランキング

この精神の低さで白魔運用してる人っているんかいな??

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704232809p:plain

サバイバルエッジ

レム覚醒

 

持ってますが、フツーに強いです。

 

研究所で交換できる超絶との組み合わせで自己バフも完結するので、聖弱点のダークオーディンラムザチェイン使った混合パーティーでも余裕で火力出ます。

 

強くて早いうえに使用するレムたんが可愛いという最強過ぎる装備なんでクレカ限度まで回しましょう(錯乱)

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704233020p:plain

まほろばの杖

ユウナ覚醒。

リジェネガを付与しながら召喚で攻撃しつつ 追撃で全体小回復となかなかチート性能。

 

超絶4があれば重式できてふみとど+短縮撒きという結構なすぐれものです。

 

が、レムと違って攻撃系のバフが一切付かないのがややネック。

 

精神で回復量を取るか魔力でダメージを取るかのジレンマが発生する装備。

 

超絶2でアビブー+追撃つきますが、超絶4でまとい重ねたくもある

 

できる事が多すぎて何をすればいいか分からなくパターンに注意

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704233605p:plain

マルファス

ホープ聖魔法チェイン。

 

頑なに聖属性推されてますが使えるアビが召喚のみ。

 

というか聖魔法アビが少ないのでチェイン役のホープにルナドラゴン持たすのは勿体無いと思ってます。

 

聖パに関してはサポートとして割り切れるギルバートの方がチェイン役として動かしやすいと思います。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190704233909p:plain

アルテマブレイド

セシル超絶4かな?

 

全体にダメージカットバリア(大)2回付与+聖属性アビ使用時に4連の追撃付き+聖まとい重式付与

 

あらためて見るとこれ結構強いすね。

覚醒と違って重式があるうえ使用回数に制限が無いのでバリアのロスはあんまり気にしなくてよさそう。

 

まとめ

 

魔石まだだいぶ先なのになぜここで聖ピックアップなんでしょう?

まあお願いゴト第二弾って事なんでしょうな。

 

2個確になったからラッキーはもう無いんですかねぇ

 

・セシル好きで過去取りこぼした装備がある

・聖弱点オーディンのクリアができない

・レムを狂おしいほど愛している

・ユウナと結婚したい

 

上記のいずれかに当てはまってるなら引いてもいいんじゃないでしょうか