ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・FF7イベ「分かたれた世界の叙事詩」ガチャ考察

ラムウ4回倒しました

 

1弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220014p:plain

レッドレイピア

新キャラジェネシス覚醒。

初の覚醒+ブレイブ

 

正直に言っていい?

これシンクロより強くね?

 

いやだって普通の覚醒の性能にブレイブアビで炎攻撃力4段階アップ+2ターン待機無しよ?

 

重式大がつかないとは言え性能だけで見たら(ライトニングを除く)シンクロより全然使い勝手いいと思うっす

 

炎+剣だからやっぱ魔法剣キャラかな

侍って感じじゃなさそうだし

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220055p:plain

ミラージュソード

クラウド闇覚醒。

 

2つ目の覚醒ですが待機無しは付かず。

限凸LV2+クリ100%+物理ヘヴィ使用時にチャージLV+1付加だって。

 

正直に言っていい?

闇超絶+凶斬りの方が強くね?(歯に衣着せぬスタイル)

まあゲージ2で済むっていうメリットはあるけどこれじゃあねぇ・・

 

そして闇クラウドが輝くのもまだ先ですし

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220116p:plain

ワンダーワンド

エアリス覚醒。

めっちゃ使い勝手いい。

白魔使用時全体小回復と白魔2連のマテリア付けてると瀕死のパーティーでもケアルジャ一回使うだけで一気に立て直せるレベル。

 

オーバーヒールになる事もしばしば。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220137p:plain

レザーコンシャス

ティファ覚醒。

これ無かったらラムウには勝てませんでした。

まあでもこれドリセレでラインナップされるんで無理して追う必要は無いかと思われます。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220155p:plain

ジェネシスモデル【CCVII】

ジェネシス21連奥義。

炎単属性なので汎用性は無し。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220215p:plain

デュランダル

クラウド闇奥義。

覚醒切れたら使おう。

こっちも21連でも良かったと思うんよ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220314p:plain

ジェネシスモデル【DCVII】

ジェネシス超絶。

あれ?同じ装備?誤植?

と思ったら奥義はCCでこっちはDCらしい。

クリ50%+待機短縮となかなか使い勝手のいい超絶。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220332p:plain

ブラッドソード

ジェネシス☆6閃技。

 

使用すると重式ができてさらに6連追撃付き!

何それ強い

でも現在HP99%ダメ食らいます。

 

レジェマテがビビトランスマテと同じ効果らしいのでこれ使って手軽にトランスしてね、って事なんでしょうな。

 

トランス系は被ダメ計算するのがめんどい時あるんでこれは便利。

 

ただしHP管理に気を配らないとこの閃技使う前にトランス発動しちゃったら使うタイミングが一気に難しくなります。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220350p:plain

無銘ノ太刀

クラウド☆6閃技。

重式+次ターン待機無し。

これ→凶斬り→覚醒がベター

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220407p:plain

セラフィムロッド

エアリス☆6閃技。

プロシェルヘイスト型。

このタイプがあると魔石フレを壁にしてデシを裁定者に専念させるorリストラ可能なので便利。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220428p:plain

ビルスレイヤー

ジェネシス閃技。

こっちはスタンダードな重式+短縮。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220443p:plain

レッドグローブ

ジェネシス剣ダメアップマテ。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220503p:plain

クラウド一般兵モデル

クラウド開幕闇まとい。

ウチのクラウドはこれでしかまとえませんので聖魔石では頑張れないです。

全部揃ってれば2ゲージ溜めるだけで閃技→覚醒で一気に重式大まで持ってける

25秒しか持続しないといってもどうせ☆6魔石はフェーズ移行でまとい剥がされるから気にしない

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220520p:plain

軍手

ティファモンクアビ低確率2連マテ。

待機短縮とこれで鬼の強さになる。

 

2弾

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220538p:plain

最高級腕時計

ルーファウス覚醒。

出た時期がマジで悪い。

 

性能はかなり良いんですが、使う相手がオーディンくらいしかいないという。

 

レジェマテが闇弱体なので常闇の烙印使ってればガンガン弱体付与されていきます。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220556p:plain

バントライン

ヴィンセント覚醒。

効果自体はテンプレだけど、チェイン役に覚醒させられたら難易度一気に下がる。

 

☆6魔石は大体の構成がアタッカー2枠+チェイン役+ヒーラー+デシ(壁役)になると思うんですが、アタッカー2枠だけだとどうしても手数が限られるので、チェイン役がアタッカー役を兼ねられるとマジでありがたい。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220613p:plain

ラグナロク【CCVII】

悪名高きザックス覚醒。

 

クリダメアップが付いたせいで弱体が中途半端。

 

チェイン役でつれてくとしたらクリダメアップが無駄になり、アタッカーとして連れて行こうにも弱体もロクにできずまといもできないという何がなんだか分からないシロモノ。

 

ザックスに大チェインあったらまだ使い道あるんだけどね・・

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220628p:plain

ロンギヌス

シドシリチェン。

ナイトメアで色んなキャラを使いたい人向け。

クリアするだけならザックラがコスパも効率も一番です。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220646p:plain

ウィンチェスター・R

ルーファウス超絶。

こちらは弱体がメイン。

覚醒とこれ併用で闇弱点オーディンも余裕。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220712p:plain

ロングバレルR

ヴィンセントブレイブ。

覚醒無くてもこれがあれば十分。

狂式も解除できるし待機無しついて回転も早い。

地味に良ブレイブ。

 

こんなんでいいんだよこんなんで

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220731p:plain

ディフェンダー

アンジール超絶。

まといは無いがリジェネガと軽減バリアが付く。

クリ100%も付く。

でもまといはない

精神低いのでリジェネガもすぐ切れる

白魔のリジェネガを上書きしたらヒンシュク買う

使い道無し

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220831p:plain

陸奥守吉行【CCVII】

ザックス☆6閃技

弱体閃技。クラウドの介護に

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220848p:plain

ランダル・R

ルーファウス閃技

待機時間無しでハイマジ+デスペルという良く分からん効果

一応ナイトメアで白魔にデスペル積まなくても済むというメリットはあります

ちなみになぜかこれ持ってるけどどこで引いたか全く覚えておりません

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220904p:plain

フレイムタン【CCVII】

アンジール閃技

HP30%バリア+壁と重複する魔防アップとなかなか良い性能

だがこれ一つのためにアンジールに席を確保するわけにはいかん

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220920p:plain

神羅甲型防具改【VII】

ルーファウス闇アビ2連マテ

覚醒+超絶+これ+常闇で相手はフニャフニャです(しつこい)

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220937p:plain

ザックスの水着

ザックス風2連マテ

覚醒と閃技と超絶とこれを揃えてやっと弱体役のポジションを争える

チェイン+覚醒で使うなら持っておきたいところ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711220952p:plain

グローランス

シド開幕短縮マテ

 

ヘイスト+待機無しタイプ

地味に超必殺がさけぶと同じ効果(ヘイスト+攻撃力アップ大)なのでシリチェンなくても意外と使えるかもしれません(ザックスチェイン無い場合に限る)

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711221009p:plain

ヘビーランス

アンジールマテ。

聖or風アビ使用時に低確率2連。

これはなかなか汎用性高くていいぞ。

アンジールに覚醒来るまで使い道がないという欠点を除けば

 

【まとめ】

ジェネシスガチャですね

 

自分全くこのキャラ知らないんですがさぞかし人気キャラなんでしょう。

覚醒もかなりいい感じなので、☆6魔石でシヴァ実装された際はジェネシス撃破動画が溢れかえるんでしょうな

 

クラウドの覚醒は微妙。

既存の必殺の下位互換はいかんやろ

 

あとは再販なんでどうしても欲しければ9月のドリセレ待った方が効率いいと思います(たぶん3月初出のエアリス覚醒も入るはず)

 

個人的にはイフリート目前の状態なのにユフィ無いのが意外でした。

 

炎手薄なら1弾はまあ引いてもいいかもしれない。

2弾は2個確でもちょっと厳しい。

 

5周年に向けて石貯めましょう。