ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・地物理ピックアップガチャ考察

こ、これは・・・

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711231216p:plain

アルテマソード【VI】

レオ将軍覚醒。

最近流行りの軽減バリア付き。

ラムウはとにかく被ダメとの闘いなのでこれあると楽かも。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711231319p:plain

ルパインブレード

ケルガー覚醒。

 

忍者アビがぶっ壊れなんでこれ普通に強いです。

暁ガチャは奇跡のラインナップだった。

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711231437p:plain

ハードブレイカ

グラディオ覚醒。

 

3回攻撃した後に10連+オバフロ追撃付きとなかなか。

ただ重式が無いのでラムウ相手だとちょっと苦しい

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232145p:plain

ウォースパイト

レオ将軍3連奥義。

覚醒切れたら使おう

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232229p:plain

オーガニクス

ケルガー21連奥義

素の火力があんまり高くないので50万ダメ出そうとすると弱体やらクリやらの介護必須

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232318p:plain

フォースイーター【XV】

グラディオ21連奥義

いかつい顔して21連なんて生意気

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232358p:plain

トリトンハンマー

ガラフ地チェイン。

ティファと組むと剛拳使えないのがネックだけど色々できるので特に問題なし

火力しか出せないマキナよりも器用なガラフの方がチェイン役に適している

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232602p:plain

シールドアーマー

レオ将軍☆6閃技

なのだがふみとど+自身待機無し付与で重式無しというガッカリ性能

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232740p:plain

ブレイブブレイド

レオ将軍☆5閃技

こっちはちゃんと重式付くので安心

HP100%バリアも付くので、ラムウと戦う時はこっち持っていこう

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711232940p:plain

英雄の盾

ケルガー☆5閃技

6回攻撃+重式

ちなみに閃技はだいたいチェイン前に使うのが定石なので6回攻撃型はハズレかなと思っている

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711233059p:plain

邪迎八景

ガラフ☆5閃技

こちらも6回攻撃+重式

ラムウでは主にオルドゥームの威力を上げないために使用してました

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711233202p:plain

帝国将軍のグローブ

レオ将軍開幕まといマテ

 

レオ将軍はまといの手段が重式と覚醒しかないのでこれあると1回分の保険がききます

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711233301p:plain

トリトンダガー【V】

ケルガー開幕マテ

短縮+分身マテの方が有用なので優先度は低い

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190711233401p:plain

グラディオラスモデル

グラディオ開幕まといマテ

オッサンのノースリーブとか気持ち悪い

タンクトップでも嫌

 

まとめ

 

ディフェンス重視のレオ将軍とオフェンス重視のケルガー

 

どちらもラムウ戦で活躍できると思います。

 

さらにガラフチェイン付きで2個確定なんでラムウ対策にはなかなか良ガチャなんですが、グラディオというハズレ枠が怖すぎる。

 

ケルガーの火力はめちゃくちゃ魅力的なんで、ラムウクリアしてなかったら引いてたかもしれないです。

 

ケルガー覚醒はドリセレ入りまだ先だと思うので、どうしても欲しい方はツッパしましょう。

 

レオ将軍とグラディオは恐らく9月のドリセレでラインナップ入りするはずです。