ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・不遇キャラ救済案②

 

①はこちらから

https://ffrkblog-yamigiri.hatenablog.com/entry/2018/10/18/065717?_ga=2.17135857.99193206.1562164874-1581584620.1561201876


今回はこちらのお方をピックアップ

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190703234355p:plain

スーパーモンク


現環境ではアタッカーでまといが無い時点で絶望。

 

覚醒未実装なんで伸び代はありますが、こいつはそれ以前に攻撃手段に属性判定を付けづらい。

 

一応奥義で炎地雷、アビで炎氷雷地に対応できますがスペシャリスト達に敵うわけも無く、出番はせいぜいモンク縛りとか1シリーズ縛りとかそんな奇特な使い道くらい。

 

Q.スパモン使えないって正気?バースト使った事ある?

A.持ってないし使った事ありません。猛進モード強いってよく聞きますが壁の効果消されてまで使う恩恵あるんでしょうか。

 

Q.ナイトメアで使えるだろーが。内丹で自己回復できて便利やろが

A.同じ事が出来てしかもゲージ効率も倍率も高いシーフアビ使えるシーフというキャラがいるんですがそれは

 

 

Q.奥義も超絶も閃技もあるんだぞ!

A.奥義も超絶も閃技も無いシーフと同列に並べられてる時点でもう・・

 

もちろんナイトメアなら席はあります。

レジェマテはモンク2連で超絶も追撃付き(ただしクリティカル発生時のみ)。

 

なんで1シリーズの中では手数多い方ですが、1ではクリ補助がセーラの武神の凱歌のみ。

さらにアタッカーにはヒカセン、ガーランド、メイアという壁がそびえるので、この3人がまとい使えるんであればそっち使った方が手軽。

 

ヒカセンの超絶2はレンズで交換できますし。

 

正直即時でバースト発動できてデバフ使えてアビ2連発動可能なシーフ以下まである(事実自分は初クリア時はシーフ使った)

 

救済案はスイッチドローで複属性でまとえる汎用性高いキャラになる事ですな。

 

でもスイッチドローとか便利過ぎてほとんどのキャラに当てはまってしまうので、あえてここは別案出します。

 

ずばり、ジョブ縛りの高難度ダンジョン実装。

 

シリーズ縛りのナイトメアと属性縛りの魔石があるんで、ジョブ縛りも出しましょう。

特定のアビ以外でのダメージがカットされちゃう仕様で

 

ナイト、モンク、魔法剣士、黒魔道士、白魔道士、召喚士、竜騎士、シーフ、忍者、侍、暗黒、ついでに物理スピード、物理ヘビィあたりで数も稼げるし、新機軸でジョブチェインも出せちゃう。

 

これなら必然同じアビ使えるやつ並べなきゃならんので、リチャードの超絶も輝くかもしれん。

 

あれ?これめっちゃいいアイディアじゃね?

運営さんパクってえーよ。

 

というかこれよくよく考えたら深淵すね。

深淵リニューアルでいーわ。

 

けどそれでもやっぱスパモンに席があるかと言えば微妙すね

モンク優秀な子多いので。

 

結論:救えない

 

あ、でもジョブチェイン実装されてチェイン役任されたら生き返るかもしれません

 

まあでも普通に覚醒でまとい渡されるか、新機軸でまとい付与の必殺来る頃に覚醒が来るんでしょうね

 

次回はマラーク書きます