ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・夏のドリセレ考察

今回のフェスでは開催されないと思いきや、やっぱり開催される事となりました。

 

フェスの売上奮わんかったんやろなぁ・・・

 

【今回からの変更点】

・オバフロ奥義

・超絶

開催期間中に2回引けるようになりました。

 

・マテリア

・閃技

・バースト

おまけを2個選べるようになりました。

引ける回数は期間中1回です。

 

覚醒は変わらず期間中1回のみで、もらえるおまけも1個のみ。

 

【覚醒】

今回新たに対象となったものは以下

 

イングズ

セシル(闇)

セシル(パラディン

リディア

セリス

クラウド

ティファ

ヴィンセント

ザックス

スコール

サイファ

シャントット

アルフィノ

ノクティス

アグリアス

 

一気に増えましたね。

☆6魔石でも使える装備なので、もし迷ってる方がいれば購入をおすすめします。

 

クラウドは絶1との併用でドチャクソ強いです。

ノクティスはオーディンまでの雷弱点だったらエースになれます。

シンクロ引けたけど覚醒が持ってない、って方はアーシェとティファがおすすめ。

絶2併用前提でいくならセフィロスも鬼強いです。

聖魔石はまだ先ですがそのタイミングでも使える気がします。

 

逆にちょっと微妙なのは

 

セリス

追撃に必要な魔法バリアはすぐ剥がされるし、素の火力が低いので介護必須。

 

ザックス

まとい無し。

追撃も3ターンに1回なので覚醒中に付与できる弱体はいいとこ2まで(しかも15秒しか持続しない)

 

もちろん☆6魔石を考慮してしまうとノクティスもオルも微妙ですが、この二人はその前まではめちゃくちゃ使えるので未クリアの方には全然オススメできます。

 

タイタン未クリアなら

クラウド・アルフィノ・ジタン

 

ラムウ未クリアなら

ティファ

リディア(ブレイブかバーストでまとうの必須)

※イングズはちょっと微妙

 

リバイアサンにこれからチャレンジするのであれば

アーシェ・シャントット

※カインはあんまり・・・

 

ってところですね。

 

【奥義】

覚醒・シンクロがあるキャラ優先。

あるいは今勝てないボスに対して、あとちょっとの押し込みで終わる、というものがあれば。

チェイン役や補助役に奥義持たせるのももありですね。

 

【超絶】

腐りにくい回復・補助優先。

火力はすぐに上位互換が出るのでオススメしません。

 

デシ:裁定者

ウララ:オーラーレ

ローザ・パンネロ・ラーサー:第二超絶

チェイン役の反射・弱体

ナイトメア未クリアシリーズの大回復・ふみとど・バフ系

 

このあたりは課金する価値アリ。

 

ただ、必ず交換する前に記憶の研究所を覗いてラインナップが含まれていないか確認しましょう。

 

さらに言えば、今ラインナップされていなくても今後研究所に実装される可能性がおおいにあります。

 

なので、超絶への課金は今はもうオススメできません。

 

【閃技】

今回から☆6閃技が選べるようになりました。

 

さらに現環境ではまとい必須となってしまったのうえ、研究所の実装もまだ当分先じゃないかと思いますので2個おまけがもらえるここは課金する価値が十分あります。

 

今回選べる☆6閃技は

カイン(15秒間ジャンプ滞空時間カット)

クラウド(風まとい重式)

ザックス(風弱体)

 

カインは覚醒前提なので、ここはクラウドがおすすめ。

 

…なんですが、長期戦想定するのであれば1回しか使えない☆6よりも☆5閃技の方が使い勝手がいい可能性あります。

 

タイタンはまとい剥がし2回しか使ってこないので☆6閃技でも十分対応可能です。

 

ここに関しては今のところ補助よりも重式の方がいいですね。

 

基準としてはやっぱり覚醒・シンクロ持ちの重式を優先させましょう。

 

【マテリア】

 

研究所で十分揃いますので課金は控えた方がいいです。

どうしても引くのであれば覚醒・シンクロ持ち・白魔の低確率2連がおすすめ。

 

チェイン役の弱体付与や白魔や踊り子の低確率全体回復も◎

 

【バースト】

もっと課金しちゃダメ。

研究所にほぼ全てラインナップされてます。

どうしてもゴルベーザの闇反射やエナクロバーストが欲しければ課金してください。

 

【まとめ】

課金するのであれば覚醒>閃技>奥義>超絶>マテリア>>>>>>バースト

 

まあ覚醒すら1・2年後には研究所実装されてるかもしれませんけどね。

 

自分はちょっと悩んでます。

 

引くならシャントット覚醒・ティナ/ティーダ閃技あたりですかね