ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:「闘争の幕開け」第2弾ガチャ考察

カオス勢ガチャ第2弾。

 

セトラブレイド

天照ノ落日

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132243p:image

 

セフィロス21連奥義。

覚醒引いたらこっちも引いてね!

という運営の声がした

 

まあ覚醒引けなくても超絶2があれば

 

というかまといさえあれば何とかなるので引いて損な事はないです。

 

7点。

覚醒があったら10点

超絶2があったら9点

 

リアルクローズ

残心
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132320p:image

 

闇属性アビ限定でダメージ限界突破可能になるセフィロス超絶2

 

凶斬りとの違いはクリ率が50%、闇属性アビ2回毎にダメージアップか入るところ。

 

闇限定なうえに闇チェインにザックス効果が無いのを踏まえるとクラウドほどの汎用性は無いがそれでも強力。

 

奥義と合わせて引きたい。

 

8点

 

ケフカモデル

W魔導吸引・大暴走
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132214p:image

 

スコール超絶2の闇魔法版。

 

バーストと合わせてスコールに寄せてくるケフカ

 

なぜだ。

 

自分でアレグロできるので追撃8発も容易。まあまあ強力。

 

6点

 

バルムンク

百鬼・秋霜の破邪
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132227p:image

 

ガブラスブレイブ

物理ヘヴィチャージを1段階プラスしてくれるので、超絶と併用すると回転早くていい感じ。

 

ただ、これ一つだとちょっと微妙。

2連マテリアがほしくなる性能。

 

7点

 

白檀の魔道衣

デルタホール
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132302p:image

 

この前のカウントダウンで引けましたが、まだ1回も使った事ありません!

 

弱体&狂式解除頑張っていただきましょう。

 

ところでエクスデスって闇まとうにはギードの髭(昔の専用)使わないといけないのね

 

6点

 

無彩色のボレロ

ソウルディバィダー
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132250p:image

 

クジャ超絶

こっちはモード終了時に連撃タイプの追撃が発生。

 

後はアビブーストまといとシンプルな超絶。

 

クジャ自体白黒いける賢者系キャラの中ではかなりの強キャラなので、腐らない。

 

メメモリ・ダークゾーンで大体事足りる

 

7点

 

ヘレティック

背徳の旋律
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132237p:image

 

クジャバー

 

まといと死の宣告付き。

メメモリ分アビ空けられるがそのために必殺ゲージ使うかと言われると…

 

5点

 

源氏の小手

ジェノバの力
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132208p:image

 

セフィロス閃技1

暗黒アビでHP短縮なのでクリムゾン打つ時はこれを使っておきたい。

 

6点

 

セフィロスモデル改

運命を変えし秘密
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132308p:image

 

セフィロス開幕まとい。

アタッカーに開幕まといは必ずしも重要じゃないので引けなくてもガッカリしなくてOK

 

5点

 

ユカイな髪飾り

裏切りの道化師
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132220p:image

 

ケフカ闇アビ2連マテリア。

レジェンドスフィアが短縮系なので、合わせて持っておきたい。

 

6点

 

バルビュータ

黒鉄を纏いし武人
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132327p:image

 

ガブラス開幕まとい。

闇弱点でガブラス使う時は物理ヘヴィ回転させてますが、物理ヘヴィは倍率が低いのでこれがあるとなかなか便利。

 

6点

 

ガブラスガントレット

血に飢えた復讐者
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132314p:image

 

ガブラス闇2連。

 

物理ヘヴィ運用が多くなり火力を生むまで準備に時間がかかる場合が多いのでこれがあると便利。

 

6点

 

トレノの貴族

無彩色の自己愛
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132256p:image

 

クジャ開幕まとい

闇弱体化バーとこれで十分強力。

 

6点

 

エクスデスの兜

邪心より出でし魔道士
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132202p:image

 

エクスデスの開幕まとい

弱体化できるキャラに開幕まといは相性いいので、聖魔石でエクスデスの使用を検討してるのであれば手に入れたいところ

 

6点

 

【まとめ】

物理魔法バランスいいので、かぶり少なければ聖魔石用に引いておくのもアリ。

 

セフィロス覚醒当たったから奥義も欲しい!って方はドリセレ行った方がいいかもです。