ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:闇属性ピックアップガチャ考察

物理寄りの聖魔石用ピックアップです。

 

デモンスレイヤー

ナイトメアブレイド

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132516p:image

 

闇セシル3連奥義

 

闇物理奥義はこれの他はリクとセフィロスとガーランドとクラウド

 

どれかは持っておきたいところ

 

ウチの闇セシルは開幕以降のまとい直し手段が無いので、25秒以内が勝負です。

 

8点

 

ハイペリオン・カスタム

連鎖せし魔女の操糸
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132552p:image

 

サイファー闇物理チェイン。

 

サイファーは優秀な必殺が多いので開幕ゲージよりエススト→エンアスで必殺ループが強い

 

必殺揃ってないなら烙印持たせて弱体化役にさせよう

 

7点

 

ランスオブスリット・A

運命の騎士
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132526p:image

 

18連撃+全体待機カット+自己バフ

 

サイファー使うって事はほぼチェインありきなのでこの必殺はちょっと微妙。

 

全体待機カットは悪くないが、サイファーがやれる事が少ない。

 

6点

 

デモンズヘルム

常闇
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132540p:image

 

闇セシル超絶。

バリア中に短縮と2連が付くタイプ。

 

正直かなり強い。

ドリセレ入手候補。

 

99%ダメは白魔の2連発動or全体回復でリカバーできるので気にならない。

 

素の体力も高いのでバリア維持したまま必殺ループも難しくない。

 

8点

 

シルバーサイズ

ダークネビュラ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132448p:image

 

アーロンやヤンと同じく闇アビ使うたびにクリ率アップと短縮がかかり、モード終了時に与えたダメージの割合オバフロタイプ。

 

ウチでは零式ナイトメアで大活躍でした。

 

必殺のダメも割合に含まれるので、ゲージたまり次第必殺打ち直すのがシンプルに強い。

 

7点

 

クイーンビュート

加虐の極み
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132610p:image

 

ラグナ超絶1の闇魔法版。

 

弱体・自己バフ・短縮でかなり強い。

レジェマテも弱体系。

 

惜しむらくは烙印の弱体付与率が低く弱体系☆6アビも実装されてないので、ラグナ・バルフレアほどは弱体に期待できない事。

 

カッテングトリガー・A

強者砕き
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132558p:image

 

闇反射バースト。

これとチェインがあれば魔法魔石にも対応可能。

自分はそうします。

 

6点

 

ナツビ・サイスモデル

ブラックホール
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132508p:image

 

サイスバースト

全体に攻+精神バフという重複しやすいバフをかけられる反面、全体に死の宣告というかなりリスキーな必殺。

 

告死の大鎌は宣告なくてもカンスト可能なので、あえてこれを使うシチュエーションはないでしょう。

 

4点

 

デモンズシールド

イビルフォース
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132546p:image

 

闇セシル閃技。

 

バリア貼り直しと暗黒アビブースト。

 

超絶サポート用だが、上でも書いた通りバリア維持自体難しくないので、1ゲージ使って貼り直しするくらいなら2ゲージ使って必殺ループした方がいいです

 

4点

 

野心家の腕輪

利己的な夢追い人
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132604p:image

 

サイファー2連マテ

上でも書いた通り必殺併用するためにエンアスループが最適解だと思ってるので、これはあんまりいらないかな。

 

火力もそれほど期待できないので。

 

4点

 

 

ブリッツアーマー

横暴な風紀委員長
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132533p:image

 

サイファー開幕闇まとい

 

サイファーでチェイン使うならこれは是非とも持っておきたい。

 

これがあるならエンアス使わないで火力貢献可能。

 

サイファーのまとい手段はこれと超絶1のみ。

 

8点

 

アロンダイト

深き闇の力
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132455p:image

 

闇セシル開幕まとい。

 

これがあれば即奥義発動可能。

 

これがある場合チェインが進んだ段階で奥義ブッパしてから超絶2につながる運用が良さげ。

 

6点

 

ルバーブレス

弱肉強食の思想
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132502p:image

 

サイス開幕まといマテリア

 

超絶使うならそこまで必要無いかな。

 

5点

 

 

ナバートのグローブ

悪意の発露
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132617p:image

 

ナバート2連マテリア。

 

ナバート使う場合暗黒の烙印使って弱体させる事になるだろうから、手数を増やして試行回数を増やす意味でもこれは結構重要。

 

7点

 

【まとめ】

全部再販だけど、どの装備も悪くない。

 

嘘。サイファー超絶とサイスバーストはちょっと外れ。

 

それでも、闇物足りなかったらこっちよりDFFガチャ引いた方がいいと思います。

 

どうしても欲しい装備があればドリセレでも引けるしね。

 

ちなみにナバート超絶は☆6闇弱体アビが来たら化けると思う。