ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:☆5聖魔石の予習・物理編

いよいよ本日15時から聖魔石が解放されます。

 

なので、予習しときますかね。

 

まずは物理から。

 

とりあえず、絶1持ちのウララと神壁持ちのデシは入れとこう。

 

ふみとど必要そうならウララとエアリスをチェンジで。

 

唯一の闇チェイン持ちサイファーも確定。

 

バフと回復はこれで事足りるので、後はアタッカー。

 

ウチの手持ちだと

 

★闇セシル…開幕まとい、奥義、オバフロ

クラウド…開幕まとい、超絶1

ガブラス…開幕まとい、超絶2、バースト

★ヴェイン…開幕まとい、超絶、バースト

★サイス…超絶

ガーランド…超絶1

シャドウ…超絶1

セフィロス…開幕まといのみ

 

★付きはフルダイブ済み。それ以外は4までダイブ完了。

 

火力で言えば闇セシルとクラウドで決まりなんですが、2人ともまといを更新できないので、25秒以内にカタを付けないといけないという大きな縛りがあります。

 

ガブラスは逆にレジェマテの影響もあって継戦能力に長けるが、手数と一発が無い。

 

ヴェインは逆に手数は稼げるが火力に不安アリ。

 

そうなると一発があって手数もそれなりに稼げるサイスが第一候補になるのかな。

 

シャドウのフルダイブも検討してますが、分身剥がしが露骨だと火力著しく下がりますからね。

 

ガーランドをフルダイブしてクリクロ連発もありかな。

 

どれも決め手に欠ける。

帯に短し、たすきに長し。

 

30秒切りは相手のパターンも考慮しなくちゃいけないので、時間がかかってリスクも高い。

 

というわけで、今のところこんな感じでいこうと思います。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180930010729p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180930010649p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180930010715p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180930010802p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180930010701p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180930010742p:image

 

プランはデシにいかたくさせて、ウララをサポート。

 

ウララは可能な限り歌ってクリアップ。

 

サイファーはエンアス振りまくって早いうちにチェイン→反射と繋ぐ

 

セシルはひたすらヘヴィ。

可能であればバースト1で自己バフをかけてから奥義を発動させたい。

 

サイスはドレッドウェポンでセルフ回復。

 

うまくいくといいなぁ…

 

ただ、ここはぶっちゃけ闇セシル超絶2をドリセレで入手するのも視野に入れています。