ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:「闘争の幕開け」第1弾ガチャ考察

DFFカオスガチャ。

闇にこだわった品揃え。

 

源氏の刀

スティグマ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928131956p:image

 

セフィロス覚醒奥義

暗黒アビブースト+確定2連+アビ無限+限界突破LV1

 

に加えてまさかの必殺ゲージ回収。

 

実質ゲージ消費無しで打てるようなもんって何じゃそりゃ!

 

というわけで覚醒発動後、すぐに21連奥義に繋げられます。

 

ドリセレは少し待って、これ引けたらセフィロス奥義を選ぶのが正解な気がしてきました。

 

言い換えれば、奥義ありきの特典でもある。

 

自分がもしこれを引いても、その後に使えるのはバーストのみなので他装備無いと死に特典と化す。

 

超絶2でも限界突破部分が若干もったいない。

 

まとい重式にできる超絶1が最善手かもしれませんが、奥義以外は待機時間かかるのですぐ打たない方が良さげ。

 

覚醒切れた後の強化保険としておきましょう。

 

10点

 

マスターロッド

参れ、黒龍
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132043p:image

 

ゴルベーザ超絶2

暗黒セシルやジャックの魔法版に加え、モード終了時にサイスやアーロン絶2のような与えたダメの割合で限界突破ダメが発動。

 

何これ強い。

ジャックや暗黒セシルよりHPが低い分若干バリアの維持が難しいとはいえ、ここまで有用な必殺をもらえてしまうとは。

 

まあ今までの必殺が補助寄りのちょっと微妙な感じのばっかだったので、ここで強い必殺もらうのも致し方無し。

 

でも耐久寄りの黒魔という個性を捨ててしまったのはちょっと残念。

 

8点

 

賢者の杖

ヘル・ジャッジメント
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132002p:image

 

アルティミシアブレイブ。

 

即発動で風闇10連撃と防・魔防・精神ダウン。

 

さらに短縮ついてブレアビはLV3で限界突破+デスペル

 

アダマン特攻ですね。

このデバフカテゴリ持ってるのはファリスとヴァンだけ。

しかもLV3まで上げないと打てなかったので、即発動で手軽に耐久下げれるのは◎

 

なんだけど、それ以外で使えるかというと…まといも自己バフもないしね。

 

7点

 

アヴェンジャー

カオス・ジェノサイド
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132016p:image

 

ガーランド超絶2

 

ヘヴィチャージの状態によって威力の上がる5連追撃とまといと自己バフ。

 

なかなか強いんではないでしょうか。

 

チャージ中も安定して5連が保証されるのはデカい。

 

8点

 

ヴェインのアームガード

不撓邁進
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132110p:image

 

ヴェインブレイブ。

 

まとい+全体待機カット、ブレアビはステによって種別の変わる限界突破攻撃と、何とも微妙な性能。

 

まあ、物魔で殴れるという大きなアドバンテージがあるので致し方無しか。

 

超絶と併用できれば強いんじゃなかろうか。

 

7点

 

デモンズロッド

黒縛の瘴気
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132049p:image

 

ゴルベーザ闇魔法チェイン。

 

これはいいもの。魔力大バフは未だに希少だからね。

 

9点

 

巨人の斧

闇に染まりし魔人
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132103p:image

 

ゴルベーザ閃技。

 

バッツ閃技の魔法版。

ここは素直にまといで良かったのでは…

 

5点

 

オニキスドレス

時への干渉
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132023p:image

 

アルティミシア閃技。

たまねぎ閃技と一緒。こちらもまとい無し。

 

5点

 

源氏の鎧

凶変の英雄

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132056p:image

 

セフィロス暗黒アビ2連マテリア。

 

覚醒か超絶2持ってたら開幕まといより優先度高い。

 

7点

 

アースブレイカ

暗黒の魔道士
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132009p:image

 

ゴルベーザの暗黒アビ2連マテリア。

 

ゴルはレジェマテが微妙なので、持っておきたい。

 

7点

 

裁きの杖

すべての存在の否定
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928131951p:image

 

アルティミシア開幕闇まといマテリア。

 

これしかまとう手段が無いのでブレイブ運用するなら入手しておきたい。

 

ちなみにレジェマテは風魔法2連なので、これつけるならレジェマテは外しておこう。

 

あとまとい直すことは出来ないので、アタッカーさせるなら25秒以内の決着が理想。

 

6点

 

デモンズシールド

溢れる戦闘欲
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132116p:image

 

ガーランド開幕まとい。

 

レジェマテとガチャマテが優秀なので、アタッカー運用するなら必須ではない。

 

チェイン役させるなら最優先。

 

7点

 

ヴェイン・ノウスモデル

血塗られた剣
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132029p:image

 

ヴェイン開幕まとい。

 

まだ奥義が無いので優先度は低い。

オバフロ連打運用もありですが。

 

6点

 

ゴルベーザの兜

黒き威圧感
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132037p:image

 

ゴルベーザ開幕まとい。

チェイン役させるなら持っておきたい。

 

【まとめ】

技名が厨二くさいのがたまらんすね

 

セフィロス覚醒以外も☆6はなかなかです。

 

同時期に闇ピックアップも開催されますが、あっちは物理寄り、こっちは魔法寄りな感じ。

 

いい装備が多い、多いのだけれど、これだけあってもなぁというのも多い。

 

以前からその傾向にあったけど、これからはガチャを引く際はしっかり自分のテーマを見定める必要がありますね。

 

自分は聖魔法の敷居が恐ろしく高い場合に引く可能性アリです。