ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:フェス第1弾の考察

ついにきましたなー!

 

ガチャ考察ほんとすこ

 

考察の基準は自分がほしいかどうかなので、ノークレームで何卒。

 

10点満点で採点もします。

 

ザナルカンドユニA

いつか蘇る夢

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920222750p:image

 

10点

 

目玉のティーダ覚醒奥義。

15連撃にまとって更にアビ無限のシューター覚醒モード付き。

 

未だ十全とは言えない水属性キャラなので、性能以上の価値がありそう。

 

セリスの剣

仲間を求めて

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920223328p:image

 

噂のシリーズチェイン。

と、思いきやまさかの氷物理チェインでござったw

 

技名からシリーズチェインだと思ったんだけどなぁ。

 

貴重な氷属性強化剣なので装備品としての価値は高いけど、必殺の性能としてはどうだろう?

 

ラグナチェインと効果は一緒だし、何より中確率2回で連撃がこなせて弱体化可能、さらに自己バフ&短縮まで持ってるラグナと比べると本体性能がやや微妙な面も。

 

6キャラで氷の使い手はウーマロしかいないし。

 

愛で9点、けど性能で言えば7点。

 

セリスモデル

神秘なる常勝の剣

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920224148p:image

 

技名は剣ですが装備は軽装鎧です。

 

効果は氷まとい・まふうけん・前衛短縮。

 

とりあえずセリスは競合が多過ぎるので、なかなか使いにくい。

 

何よりまふうけんが死にスキルと化しているのが痛過ぎる。

 

効果4つが超絶のお約束だけど、まふうけんのせいで実質3つ。

 

そうなると自己バフあるマーシュ超絶以下の性能だからね。

 

愛で9点。性能は7点。

 

パールウイング

星霜の果ての目覚

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920224731p:image

 

超強いバーストをもらった功罪で永らく不遇を囲っていたヴァニラさん。

 

ようやくまともな装備がもらえました。

 

しかも物補4までもらえるという厚遇ぶり。

 

肝心の性能は…

待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)

 

待機なし→わかる

大回復→わかる

リジェネガ→わかる

フルハイブレイク→分からない

 

こんなデバフ今更いらんやろ。

そこはせめて特大デバフか申し訳程度でいいからバフあげてちょーだいよ。

 

7点

 

おろち

修羅ノ闇刃

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920225422p:image

 

唐突にシャドウ。

効果はユフィの折鶴と一緒の闇バージョン。

 

超絶1もガンガン短縮かかって強いけど、分身重ねて申し訳程度の2連撃の追撃するくらいなら闇まとわせろ!って思ってたからこれは良い超絶なんじゃないでしょうか。

 

聖魔石5も間もなく実装なのでね。

 

8点

 

グレートマシンガン

ラグナロクブレード

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920225826p:image

 

効果はまとい、自己バフ、機工士アビダブル。

 

氷版キングですね。

 

セリスにチェインやらすなら悪くない。

でも短縮が無い分ゲージ管理難しそうなので、氷弱体という個性を捨てる事になりそう。

 

アタッカー運用したいならアリだけど、シルドラに必要なのはまといじゃなくて弱体だからなぁ…

 

自分はあまりいりません。

 

6点

 

魔女の騎士

フリーズミサイル

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920230623p:image

 

攻撃+氷まとい重式の閃技

5点

 

おろちのロッド

エンスピード

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920230521p:image

 

おろち流行ってる?

 

待機無しヘイスガ+自身待機短縮。

ナイトメア特攻。

 

6点

 

ラウンドシールド

ルーンナイトの覇気

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920230829p:image

 

超絶1をゲットした時はクッソ欲しかったけど、今はもう…

 

何回も言いますがセリスは競合が多いうえにその競合相手が悉く有能なのが痛い。

 

この閃技も効果時間短いし。

 

ただ、フルダイさせたセリスはゲージ効率最強なので、超絶1でダブル、超絶2で纏いつつクリ100%ってのはなかなかロマンがあります。

 

6点

 

黒装束

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920231353p:image

 

忍者アビで分身のよくあるマテリア。

低確率だけど忍者アビの回転が早いので結構発動する(ように錯覚する)

 

最近運営の分身潰しが露骨なので5点

 

ウィンチェスター

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920231626p:image

 

ラグナの開幕氷まとい。

これは正直超アリだと思う。

やっときたかー!という感じ。

 

弱体役とチェイン持ちは絶対開幕まといあったほうがいい。

 

8点

 

ソニックブレイド

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920231831p:image

 

爆速ティーダ誕生。

意外と自己短縮手段の少なかったティーダですが、これでスキが無くなりました。

 

ただ、中確率2連と開幕纏いも優秀なので、全部持ってたら優先度は最後になりそう。

 

7点

 

プラチナシールド

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920232255p:image

 

セリスの開幕氷まとい。

チェイン役で使うなら。

 

6点。

 

ヴァニラモデル

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180920232342p:image

 

低確率で回復量大アップ。

リジェネガにも反映されるはずなので、超絶3がゲットできてたらなかなか有能。

 

バースト1にも刺さる。

 

7点

 

【総評】

氷手薄なプレイヤーは絶対引いた方がいいと思います。

 

☆6が全部新規装備なので被りも無いだろうし。

 

ただ、奥義がありません。

セリスの超絶2も性能で言えばちょっと微妙です。

 

しかも何度も言いますがセリスはスコールとアビ被るうえダブルが無ければ手数も微妙。

 

そしてラグナはサブアタッカーで運用するのがベストだと思うので、ここでセリスやラグナが引けたからと言ってシルドラ撃破に直結するかはちょっと?かな、と。

 

それでも閃技・マテリア共に優秀で尚且つ目玉の覚醒奥義がありますので引くのは全然アリです。

 

自分も10連はします。たぶん。