ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:「サントラ発売記念vol3」ガチャ考察

そびえ立つ神壁

 

神壁のグリモア

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133001p:image

 

説明不要の神器。

私のような下手くそプレイヤーには必須です。

 

10点

 

ラミアの竪琴

ワルツ・フォー・ウィン
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133020p:image

 

即時大回復+ふみとど+防御アップのヒルダ超絶。

 

2やったの遥か昔過ぎて覚えてないんだけど、ヒルダ姫って吟遊詩人要素あったっけ?

 

それはともかく、性能は素晴らしい。

 

このガチャに合わせるためにドリセレに最新の2イベが入らなかったのかと勘繰りたくなります。

 

自分はナイトメアでミンウが攻撃に回る予定なので、これすごく欲しい。

 

9点

 

命のフルート

コンチェルトff
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133046p:image

 

即時大回復+ふみとど+魔防アップのデュース超絶2

 

ナイトメアのために作られた超絶ですが、ふつーにナイトメア以外でも使える。

 

魔法バリア無視が増えてきたので、耐久確保に一役買えます。

(そもそも魔防無視も増えてるという事実には目を背けながら)

 

9点

 

プリズムロッド

大海原の邂逅
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133008p:image

 

火属性をシャットアウトするエリア超絶。

 

悪くないんだけど、火魔石に持ってったら被ダメからのゲージが減って逆に苦しくなるという。

 

3ナイトメアは様々な属性攻撃を仕掛けてくるので、火属性はこのバリアに任せる、という戦術がとれます。

 

ただ、汎用性がなさすぎ。

 

7点

 

レッドメガホン

デンジャーダイス
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132936p:image

 

全体フルハイブレイク+プロシェルヘイスト

 

あえて言おう。ナイトメア特攻であると。

 

7ナイトメアクリアしたい人にはいい物。

 

デスペル解除役でケットシー必須なので、そこに補助を全任せできる。

 

空いたアビで召喚打たせれば火力に多少の貢献が可能。

 

ウチのケットシーはナイトメアで毎ターンシェルしてたからねw

 

7点

 

プリズムロッド

闇のレクイエム

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133027p:image

 

モグ超絶2の全体オールブレイク+プロシェルヘイスト

 

あえて言おう、ナイトメア特攻であると(2回目)

 

ケットシーと違って6ナイトメアではモグ必須というほどでもないので、あっても無くてもクリアに大きな影響は無いかと。

 

6点

 

フェアリーテイル

平和への祈り
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132943p:image

 

魔法バリア+大回復のヒルダバースト。

白魔のバーアビは即時大回復さえあればいい。

 

2ナイトメアでアビ切れを起こす可能性も考慮すると、あった方がいいかも

 

7点

 

火輪のロッド

黒コンボ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133039p:image

 

炎雷氷10連撃と全体魔力+防御バフ付きモンブランバースト。

 

いる?いらないよね

 

4点

 

ブラックケーナ

魔導吸引・魔人像
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133051p:image

 

ケフカバースト。

闇属性魔法版冷奴

 

クリが無いのと連撃数が微妙なのもあって魔法版冷奴は悉く失敗。

 

まあまとえる分最低限の効果は見込める。

 

5点

 

サークレット

親切なモーグリ
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133033p:image

 

モンブランモーグリな事を初めて知った。

 

踊り子アビ使用時に重複しやすい全体デバフが発生。

 

モンブランが踊り子アビ使える事も今初めて知った。

 

5点

 

ヒルダのマント

高潔な血筋の淑女
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928133014p:image

 

白魔法2連マテリア。

ナイトメアでメインヒーラー張るなら必要。

 

7点

 

ラミアのティアラ

使命に殉ずる決意
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132955p:image

 

エリア白魔法2連マテリア

 

こちらもヒルダと同じくナイトメアでメインヒーラーするなら。

 

ただしエリアはヒルダと違ってナイトメア以外での活躍が見込めません。

 

6点

 

ケットシーの王冠

移ろう救星への想い
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132949p:image

 

開幕3ターン短縮マテリア。

超絶とバーストしかバフかけられないけど、シリチェン、壁、フレンド召喚などにも応用が効くので使いやすい。

 

6点

 

ホワイトケープ

モーグリ族の生き残り
f:id:ffrkblog_yamigiri:20180928132931p:image

 

効果はモンブランと一緒。

モグのレジェマテは踊ったら回復なのでデバフ2種+回復と考えるとこっちはなかなか。

 

6点

 

【まとめ】

火力と違って回復・補助はなかなか腐らないので、長い目で見るならフェスよりこっちで引く装備の方が費用対効果は高いかもしれません。

 

モグやケットシーもバフを一手に担えると考えたら悪くないしね。

 

ただ、メインが神壁なのがなぁ…持ってるんだよなぁ…

 

そこはギルチェインかギル新超絶でも良かったんじゃないのかい?

 

それはそれとしてナイトメアクリアできてないシリーズがあるとちょっとガチャしたくなりますが、シリーズガチャと覚醒奥義の登場で火力インフレが発生してるのでナイトメアもクリアし易くなるでしょう。

 

そう考えると神壁・ヒルダ・デュース以外の装備はちょっと微妙なので、ここはスルーが正解かな。