ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:オリキャラピックアップガチャ考察

このタイミングで突っ込んでくるとは…罪深いガチャよ

 

ミスリルの杖

テトラディザスター

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923192845p:image

 

ミスリル(を喰らい尽くしてキャッシング枠を上限いっぱいにするため)の杖

 

モグ超絶ですが、これはなかなか良い。

 

攻撃魔法の時はダメージ追撃、回復魔法の時は全体小回復がついてきます。

ホーリーのみ例外

 

ケアルジャ+連続ファイジャみたいなアビの組み合わせもいけますな

 

8点

 

古代の剣

オレ様流・聖岩裂斬

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923194141p:image

 

聖+地アビ使用すると限界突破ダメ可能追撃付き超絶。

 

必殺を回転させる事で特大までダメアップを盛れます。

エススト+エンアスで6ゲージ溜めてから必殺連発で規格外のダメを出すかもしれませんが、いかんせん限界突破は追撃部分だけなのでね。

 

チェイン稼ぎとかは向いてないし、効果時間も不明なのでちょっと使いづらそう。

 

あとまといは付かないのでこれだけあってもダメです。

 

開幕まといか閃技も一緒に引きましょう。

 

6点

 

マインゴーシュ

トリックスター

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923194539p:image

 

追撃、自己バフ、風まといのウェッジ超絶。

 

ヴィンセントとかヴェインみたいに現在のステに応じて物魔攻撃を選択してくれる模様。

 

物理魔石に新魔法チェインとか持ってくとあんまダメ出ない事態に陥るので、バフ状況は気をつけてください。

 

でもこの手のキャラは魔石で物理も魔法もいけるので割と重宝します。

 

6点

 

禁書・裁定者

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923194957p:image

 

いかたくしてるだけでクリ率アップしてくというなかなかの壊れ。

 

覚醒が登場したのでクリ率は今後重要な要素になるでしょう。

 

ただし、私のような下手くそプレイヤーは神壁持ってたら高難度ではそっち優先になるので、ゲージ管理が難しい。

 

8点

 

マギカ・オーラーレ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923194957p:image

 

こっちはクリ威力アップバフ付き。

デシとウララはペアで使ってねという運営の熱いメッセージ。

 

これも悪くは無いんだけど、絶1が強すぎる故に使いどころが難しい。

 

7点

 

マギカ・アルブム

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923195944p:image

 

現在の人権超絶。

使い易さMAX。

 

これだけで全魔石対応可能という驚異の汎用性。

 

まあ持ってるのでいりません。

持ってなければ10点でしょう。

 

学者の帽子

歴史省秘技「鉄壁」

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923200138p:image

 

待機無し鉄壁。

鉄壁剥がすデスペルが減ったとはいえ、うっかり鉄壁の効果時間を忘れてしまう私のようなそそっかしい人間には重宝します。

 

7点

 

さんごの剣

オレ様流・気合一閃

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923200409p:image

 

ビッグス地まとい閃技。

超絶にまといが無いので、この閃技は結構重要。

ただ、超絶をループさせる必要があるなかでこれも、となるとゲージ管理が大変。

 

6点

 

リッパーナイフ

フェアリースター

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923200636p:image

風まといウェッジ閃技。

まあ、普通かな…

 

6点

 

ウララモデル

マギカ・フロース

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923200820p:image

 

久々再販のウララバースト。

 

ふみとど付きなので、バーストとしてはなかなか。

 

ただ、長い待機時間をかけてふみとど付けるよりも、絶1で回転早くした方が結果的に何とかなるパターンが多いので、絶1持ってたら不要です。

 

5点

 

いやしの杖

白魔法の熟達者

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923201057p:image

 

モグの白2連マテリア。

現時点で全体回復必殺が無いので、モグに白魔を任せるのはリスキー。

 

今はまだいらないんじゃないでしょうか。

 

5点

 

ビッグスモデル

隠された戦士の誇り

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923201246p:image

 

ビッグス超絶を引いたらこれも引く必要があります。

 

どちらか欠けたらほぼ戦力外です。

 

6点

 

ウェッジの帽子

秘めた愛らしさ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923201413p:image

 

ウェッジ開幕風まといマテリア。

 

これは…この技名ならもうウェッジは女の子でいいよね?

 

6点

 

歴史省の帽子

歴史省の奥伝

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180923201603p:image

 

デシ開幕待機無しマテリア。

便利過ぎて他の開幕待機無しバッファーが相対的に評価を下げるという恐ろしいマテリア。

 

神壁持ってるなら絶対あった方がいい。

 

8点

 

【まとめ】

性能的にはちょっと微妙な感があるが、ウララ絶無いなら回した方がいいかもしんないですね。

 

ただ、ローザ絶2が3弾にあるので、1点狙いするくらいならあっちでティナとバッツの奥義狙いしつつの方が効率いいです。

 

ちなみに今後オリキャラナイトメア があるかもなので、それを見越して引くのは全然アリです。

 

オリキャラはなかなか再販無いし。

 

あと注意。

このガチャは22連したら33連目が無料になるのであって、11連したら次回無料ではありません。

 

勘違いしてなけなしのミスリル50個ツッパしたら泣きを見る事になるのでご注意を。