ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ: FF2ガチャ第二弾の考察

溜まったイベ消化中

 

祝宴チケット消化超だるい

 

今回から考察は☆6だけにします。

マテリアとか閃技は別記事で考察書くっす

 

ゾーリンシェイプ

パイレーツ・クラウダ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181006204658p:image

 

レイランドゥ爆誕

シューター&シーフダブルとなんとまあなかなかの壊れ

 

素の火力が低いのは結晶水とマギアでなんとでもなるので、これはかなりアリ。

 

待望のレジェマテも実装。

汎用性も高い。

 

バーストで毒もまとえるので、毒魔石が今後出てくる事があればメイン火力になる可能性もあります。

 

ネックは次のテコ入れまでの期間がまた空くはずなので、伸び代があまり無いところ。

 

後発組は良い性能の装備もらいやすい分、強化の空白期間が長いのが辛い。

 

8点

 

 

ホーリーランス

翼竜
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181006204825p:image

 

リチャード超絶。

自身ジャンプ待機無しに加え、同列の竜騎士アビ滞空時間カット+ダメアップ。

 

竜騎士特化型の面白い性能。

なんだけど、竜騎士アビ何個も作りたくない。

 

運営が竜騎士アビの扱い方に四苦八苦してるのがよく分かる一品。

 

まといが無いのと自分の滞空時間はカットされないので要注意。

 

当たっても使い所にかなり苦労しそう。

 

6点

 

大地の衣

りゅうせいぐん64
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181006204909p:image

 

マリア3連奥義。

 

地魔石に苦労してるなら。

2ナイトメアでもあると心強い。

 

8点

 

レッドソード

のばらの義士
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181006204809p:image

 

フリオニール3連奥義。

炎氷聖の複合属性なので汎用性は高いけど、まといが無いのでしっかりとしたお膳立てが必要。

 

7点

 

フリオニールのバンダナ

ファービッドブレイザー
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181006204851p:image

 

フリオニールブレイブ。

こちらもまとい無い分複合属性で使える汎用性重視。

 

クリ率75%もありがたい。

奥義使うならこのブレイブの効果中を狙おう。

 

7点

 

マティウスの悪意

魔界上位魔術・天変地異
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181006204637p:image

 

皇帝超絶1。

弱体+重複させやすいデバフと結構使いやすい。

 

ちなみにマティウスってのは皇帝の本名なんだぜ。

 

7点

 

【まとめ】

珍しく2弾にも新規が入ってます。

 

レイラはかなり使いやすそうだけど、逆にそれ以外はちょっと微妙。

 

特にリチャードの装備はかなり残念。

 

この装備が輝くようなギミックが今後出てくるとも思えないので(竜騎士が輝くギミックなら逆に滞空時間は無くさないと思うので)、余程の愛着が無ければ引いてもベンチでしょう。

 

Q:2ナイトメアクリアしたいんですが1弾と2弾どっち引くべきですか?

 

A:どっちも微妙。

 

1弾にはレオンハルト、2弾はリチャードという明確な外れがあるのでミスリル50個使うのはちょっと勇気が必要。

 

それでも絶対引きたいというなら奥義の質で2弾ですかねー

 

レイラ引けたら幸せにもなれますし。

 

1弾にも書きましたが、火曜のレポートで今月の予定を把握してから引くかどうか決めるといいんじゃないでしょうか。