ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:フェス第2弾の考察

というわけで2弾も考察します。

点数付けます。

基準は私が欲しいかどうかなので、ノークレームで。

 

ドラグーンランス

ランスオブドラゴン

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922013910p:image

 

15連撃+雷まとい+ジャンプ待機無し+竜騎士覚醒モード

 

ポイントは

・限界突破LV2なので29999がカンスト

・ジャンプは待機無し。滞空時間は消えない

 

こんなとこですね。

まあ、悪くは無いんじゃないんでしょうか。

連撃出来ない竜騎士アビは限界突破でバランス取れという意見は結構見ますし。

 

まあでも後列から仕掛けられるというメリットもあるので、運営も扱いにくさを感じてるんじゃないかな、と思う。

 

それよりも問題は未だ雷ジャンプの最高峰がライトニングダイブな事。

 

これはアカン。

さっさと☆6アビあげてください。

 

7点

 

デュエルクロー

セラフィックエンド

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922014620p:image

 

メインは闇だけど貴重な聖魔法奥義でもあります。

 

そのうち聖まといもくるんちゃう?

バースト以外に使えるアビ無いけど。

 

それ以上は特に何もございません。

 

6点

 

マスターフィスト

絶望に染まる翼

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922014915p:image

 

レインズ初の闇まとい。

自己バフ+暗黒アビダブルで火力も申し分無く、死の宣告等のデメリットも無し。

 

強技なのは間違いない、間違いないのだが、レインズは魔法版オルみたいな、「纏えないけど複数属性で強い」キャラを期待してたので、ちょっと拍子抜け感はある。

 

月末の聖魔石特攻になれるか?

 

7点

 

アルマンダル

エーテルパクト

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922015415p:image

 

風魔法チェインだぞ〜

 

ただ今回のフェスは思ったほど地魔石向けの装備が無い印象。

 

運営は地魔石は余裕でクリアできると思ってるのだろうか?

 

余裕じゃねーよ!

アダマン超硬いうえにめっちゃこっちの行動邪魔してくるし!

 

…コホン。

 

とりあえず絶対持ってた方がいいんですが、セリスの例ができてしまったので、今後バルバリシアとか風神にもチェインくるかもです。

 

8点

 

オニオンナイトモデル

賢者のだいまほう

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922015806p:image

 

魔法版バッツと化した玉ねぎ装備。

4属性対応で使い勝手いいんだけど、チェイン無しだと賢たま優先になるのでゲージ管理が難しい。

 

魔法キャラ手薄な水・風魔法チェイン持ちなら持っておいた方がいい一品。

 

7点

 

キングスソード

アドバンスクリスタル

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922020201p:image

 

セシルのふみとどブレイブ。

 

まといが無いので火力には期待できないが、そもそもパラディンセシルに火力を期待する必要は無いので、タンク役に徹するなら有用。

 

闇魔石で限界突破ダメ連発とかされるなら使えるかもしれんね。

 

あたいはエアリスでふみとどまりますけどね。

 

6点

 

クリスタルヘルム

ヴァリアントフォース

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922020521p:image

 

それでもセシルに火力を求めたい人向け。

 

5点

 

コーラーロインクロス

ショックウェーブ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922020721p:image

 

チェインとブレイブ持ってて開幕まといマテリア無ければ必要。

 

5点

 

ディフェンダー

ソウルオブタマネギ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922020854p:image

 

微弱をつくとダメアップな閃技。

アタッカー運用するなら持っておくべき。

 

5点

 

ダーククロー

悲しき先導者

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922072551p:image

 

レインズ開幕闇まとい。

 

これはアリですね。

レインズは未だにバーストでもそこそこいけるので、新規超絶無くてもこれあれば手軽に火力アップ。

 

7点

 

雷神の盾

弱き心との決別

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922072846p:image

 

カイン開幕まとい。

 

持ってる、とゆーかすでに青いです。

 

自分はカインのまとい手段が未だにバーストなので、似たような環境の方ならばいいんじゃなかろうか。

 

自分はこれ以上いらないので4点。

 

コーラーヒマティオン

学び多き旅路

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922073355p:image

 

アルフィノ開幕風まとい。

チェインにもブレイブにもまといが無いので、なかなか有用。

 

7点

 

オニオンヘルム

みなぎる魔力

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922073604p:image

 

たまねぎダメアップマテリア。

開幕短縮と中確率2連で完成されてるので、これは不要かな?

 

あ、でもバフ役をしなくていいなら開幕外してこっちのがいいかもしれん。

 

5点

 

カエサルアーマー

試練の果てに掴んだ光

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180922073928p:image

 

セシル開幕聖まとい。

 

無いよりあった方がいい程度。

ブレイブ運用するならこれか閃技必須だと思う。

 

6点

 

【まとめ】

アルフィノチェインほしい。

 

レインズは強力な新規必殺をもらえたうえ、競合の少ない闇魔法奥義。

 

開幕まとい+奥義だけでもアリなので、闇魔法少ないならおススメ。

 

セシルブレイブとゆーややハズレ枠があるものの、☆5枠がわりと優秀なのがまだ救いか。

 

ここもとりあえず10連はしよっかな