FFRKブログ:フェス第5弾の考察
再販率高し。
サンブレード
まもりたいもの
栄えあるシリーズチェイン1号はスタイナーの手に。
ナイトメア以外に使い道あんの?
と、思ったがチェインにたまバーと同じバフが付くのはなかなか凄いんじゃなかろうか。
9シリーズキャラにダメアップも付きます。
ただ、9キャラは微妙に属性分かれてるのでやっぱりちょっとナイトメア以外で使いづらそう。
8点
ハイブロウST
過去の語り部
シリーズチェイン2号はアーヴァインへ。
8キャラはスコールリノアラグナが揃ってれば氷チェインの方が強いうえ、アーヴァインが機工士じゃなくてシューター寄りのデバッファーという微妙な立ち位置なので、使い所が難しい。
7点
カラミティアス
スターシェル・カスタム
雷物理チェイン。ふつーに強チェイン。
ただし、キングとアビが丸被りなので、キングがメインアタッカーになってたらオーブマラソンが辛い事になります。
まあでも魔法パに組み込んでも弱体役任せられるので汎用性は高い。
8点
ライアット
ケルベロスソウル
炎魔法チェイン。これも良いもの。
ヴィンセントが物魔両刀タイプなので、物理パでフレイムオファ連打でも全然使える。
ただし、バフによるステータス把握はしっかりしておかないと必殺の火力が恐ろしく出ない場合があるのでご注意を。
8点
妖精のハープ
希望の歌
ギルバート聖チェイン。
普通に精神アップ大で良かったのに、ホープがマディーンしか使えないせいで割とよくあるバフになってしまいました。
とはいえ、パーティーに絶対一人は入れてるはずの白魔の精神も上がるので物理パでも全然対応可能。
ギルバートのキャラ性能も補助に振り切ってて◎
9点
茨の冠
ハウリングアース
地魔法チェイン。
なんでナナキなんやろなぁ、と未だに思う。
ナナキが魔法キャラとしてアタッカーも補助も半端過ぎるのが致命的。
持ってるのでいりませんが、まあ妥当に7点
ウィンチェスター
禁忌の力
6連撃+ステータス高い方でダメ判定されるヴィンセント閃技。
6点
ピースメーカー
フレイムペナルティ
炎反射付きのヴィンセントバースト2。
属性反射は本当に強いと思う。
7点
ミスリルランス
親愛なる料理人
唐突にイグニスバースト。
でもこれ評判いいよね。
物理パに必要なバフをバーアビで配れるのがとてもリーズナブル。
7点
イグニスの戦闘服
生真面目な料理人
イグニス開幕短縮マテリア。
3ターン継続なので壁・必殺・魔石を一手に担う事も可能。
7点
ロキのたてごと
勇気のある男
こちらも開幕3ターン短縮。
ギルバートなら壁・チェイン・アレグロと魔法パの下準備を一気に整える事が可能。
7点(持ってるけど)
アイアンバングル
一般人の覚悟
プロンプトの機工士アビ2連マテリア。
スパークオファの弱体付与確率が低いので、低確率とはいえ2連マテリアはとても有用
7点
セラフコーム
長命な種族
ナナキの黒魔法2連マテリア。
チェイン後にアタッカーやるならあったほうがいいです。
6点
ヴィンセントのバンダナ
赤き決意
ヴィンセント炎属性攻撃2連マテリア。
これも物魔に縛られないいいもの。
もう青いのでいりませんが7点。
【まとめ】
チェインフェスになりました。
シリーズチェインは性能も人選も技名もすごくいいのに、やっぱりキャラ性能が足を引っ張ってしまっている感が否めない。
あとやっぱ使い道が難しいですね。
属性統一されたシリーズなんてそうそう無いし。
しかしやっぱセリスチェインはシリーズチェインにするべきだったんじゃないかなーとすごく思います。
その他のチェインはギルチェインとヴィンセントがおススメ、次いでプロンプト、最後にナナキ。
☆5枠は末所持多ければなかなかの良ラインナップだと思います。
でもここは引かないかな。
ナイトメア含め魔石末クリアなら引いた方がいいですね。