ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:フェス第4弾の考察

4弾もなかなか魅力的

 

バタフライエッジ

リバースガイア

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926004743p:image

 

ジタン覚醒。

効果は風まといシーフアビのゲージ増加量アップ。

 

トランスで待機無し連発できるから、超絶2との併用で回転がヤバイ事になりそう。

 

シンプルな分かなりの壊れ。

 

10点

 

ダウンタウンズボン

カラミティドライブ

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926004831p:image

 

ヴァンブレイブ。

バーストの上位互換だけど、正直無属性は付けておいてほしかったというのが本音。

 

これくらいの性能で割って入れるほど風パの敷居は低くないからね。

 

ただ、悪くは無いと思います。

ブレイブLV3まで打って必殺ループの回転の速さは魅力。

 

トリトンダガー

真ディープハザード

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926004920p:image

 

これはちょっと外れくさい。

 

まとえないうえクリ補正も無く、無属性も付いてないので、カンストにはかなり周到な準備が必要。

 

倍率高かったりするんかね?

 

7点

 

ダークスタッフ

コロッサルシャントット

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005036p:image

 

シャントット奥義。

演出は凄い好き。

 

雷単属性がちょっと残念。

スーパー黒魔道士なので炎氷も付いててほしかった。

 

8点

 

光の戦士モデル

クラシックオブライト

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005136p:image

 

ヒカセン超絶2。

 

まとえてブースト、終了時に限界突破追撃となかなかの性能だけど、ヒカセンは素の火力が低いのがちょっと。

 

まあでも良い装備だと思ってます。

これはドリセレでももらえるので、ドリセレでこれもらおうとしてる人は先にこのガチャ引いてもいいんじゃないでしょうか。

 

7点

 

フリオニールのバンダナ

ファービッドブレイザー

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005212p:image

 

フリオ超絶。

 

氷炎聖で弱点を付けてクリ率75%となかなかいい感じ。

 

ただ、まとえないのよね…

 

聖まといは超絶で可能だけど、バーアビ以外で攻撃手段も無し。

 

ナイトメア特攻かな。

 

7点

 

おろち

ラバナスタの流儀

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005344p:image

 

おろち流行ってる?(2回目)

 

弱体しつつ属性強化という始めてのタイプの閃技。

 

ただ、弱体が1段階なのが…

必殺ゲージ1つ使って弱体1段階はコスパ悪い。

 

奥義打つならこれ使ってね、という運営の(余計な)気遣い。

 

6点

 

フリオニールモデル

ウェポンスペシャリスト

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005422p:image

 

フリオ超絶。

弱点付いたらダメアップ。

 

これもブレイブと奥義使うなら必須ですね。

 

持ってるのでいらない。

一応性能は6点

 

ネイビージレ

エアマスター

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005502p:image

 

ジタン閃技。

 

覚醒と奥義あればいらないんじゃないかな?

 

でも6連撃付いてるので手軽にまとえてチェイン稼ぎもできるのはなかなか。

 

6点

 

シーフの帽子

自由過ぎる発言

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005613p:image

 

ヴァンマテリア。

 

シーフアビ2連なのでなかなか有用。

 

6点。

 

フレイムシールド

正義を信じ抜く心

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005710p:image

 

ヒカセン開幕聖まとい。

 

チェイン役担当なら必要。

そうでなければそんなにいらない。

 

ウチはラムザがチェインするのであんまりいりません。

 

7点

 

連邦軍師制式式錫

傍若無人なご婦人

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005749p:image

 

シャントット開幕まとい。

 

魔女アビで固める必要があるシャントットにとってこれは結構有用。

 

というのも雷神マテリアが選択肢の上位に来るので、奥義までに超絶挟むと雷神の効果が切れる恐れがあるので。

 

これがあれば確実に時間内に奥義撃てます。

 

まあ自分は奥義持ってないんであんま関係ないんですが。

 

7点

 

フライングヘルム

未来を切り開く刃

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926005942p:image

 

フリオ侍アビ2連マテリア。

 

フリオはレジェマテが死んでるので、取っといた方が良いです。

 

6点。

 

忍びの衣

盗賊の機転

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180926010032p:image

 

ジタンシーフアビ2連マテリア。

 

低確率だけどトランス挟むと恐ろしい回転率になるので、試行回数を稼ぎやすいジタンなら割と2連発動すると思います。

 

7点

 

【まとめ】

点数はちょっと辛めだけど、☆6装備はどれも割といいと思います。

 

ただ、ジタンの覚醒が頭2つくらい抜けてる性能なんで、相対的に他の装備に微妙感が出てるだけです。

 

それでもヴァンの奥義だけはちょっと微妙かな。

 

ヴァンの個性としてデバフ+無属性は残しておいてほしかった。

 

ここもとりあえず11連だけしまーす