ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・私が課金を控えるようになった理由(主に運営批判)

やめたとは言っていない

 

以前は月最低3万、多いときで10万は使ってましたが、最近はめっきり課金をしなくなりました。

 

なぜか?

 

①記憶の研究所

 

課金で手に入れた武器が次々ラインナップされるからね

そりゃアホらしくもなるわ

 

ティファの超絶2とか出るまでに200連はしたからね

 

②ドリセレ

 

ほしい武器があるならここで課金するのが一番賢い。

ラインナップまでにおよそ半年かかるけど、↑みたく200連するより3000円でもらった方がストレスフリー

 

③ガチャ激絞り問題

 

これはガチかどうか未だに公式発表は無いけど、やっぱり体感でも以前より確定枠だけ、ってのが多くなった気がする

 

こんなんなら型落ちでもピックアップで2個確定狙うわ

 

コンプガチャ問題

 

今の高難度、特に魔石6の持ち物検査が厳しすぎる。

覚醒だけじゃ門前払い。重式はほぼ必須。

 

覚醒手に入れて☆6閃技を手に入れて、奥義も・・・っておい。

もちろんプレイスキルで問題解消できるけど、みんながみんな熟練者じゃないからね。

 

⑤天井知らずのインフレ

 

覚醒が出て半年も立たないうちにシンクロが出るなんて予想できないでしょ。

 

個人的にはブレイブをもう少しうまく調整して、覚醒をシンクロのタイミングで出す、くらいの調整が良かった。

 

そうすればまとい必須・まとい剥がしなんて糞ギミックももう少し後ろ倒しにできたんじゃないのかなぁ、と。

 

⑥やる事が無い

 

現時点でまだラムウ物魔・タイタン魔・毒オーディンを攻略できてませんが、それ以外のコンテンツは全クリ済みなので、やる事ありません。

 

攻略してないのやればいーじゃん、と思われるかもしれませんが私は面倒くさがりなのです。

 

10分かけてタップミス→リトライとかやりたくないのです。

 

⑦ガチャの傾向が特効化

 

まあ今に始まった事ではないんですが、最近ちょっとヒドすぎません?

 

今回のフェスも☆6魔石特効ガチャだもん。

 

じゃなきゃ氷・聖が一つもラインナップされないとかありえんでしょ。

 

自分が昔やってたソシャゲでミリオンアーサーってのがあるんですが(解離性じゃない方)、あれもイベのたびに特効実装、それ以外のキャラは直近のイベで実装されたキャラであってもすぐゴミになるという超課金仕様でしたね。

 

あれよりかはまだマシだとは思うけど、それでもかなり近づいている感がする。

 

この点FGOは割とうまいと思う。

 

段階的な強化を取り入れて初期の鯖ですら前線に立てるし、イベで実装される鯖も特段特効なわけでもない。

 

FFRKも同じキャラにいくつもインフレ武器出すんじゃなくて過去の装備でも攻略の抜け道があるくらいのギリギリの調整をしてほしい。

 

ナイトメア末クリアだったらまだモチベ保てたけど、魔石以外にやる事の無いこのタイミングでは新装備が追加されてもそのボス倒したら終わってしまうからね。

 

これでは新装備に金出す気にならん。

 

⑧手持ちが限られてる方が攻略のし甲斐がある

 

⑥と全く矛盾した事言ってますが、RKの初期ってめちゃめちゃ楽しかったんですよ。

まだ☆5アビリティなんて雲の上の存在でプロテガシェルガを駆使しつつ必殺でヘイスガをかけてた時代。

ガチャで☆5が出る事すら稀で専用必殺なんて超廃課金しか持ってなかったけど、ボスの強さが絶妙で、装備なんてなくてもしっかり考えれば倒せる設計になってた。

 

初期のダークバハムートとか遺跡のガーディアン倒した時の方が魔石攻略した時より達成感あったもの。

 

今はもう倒しても「やっと倒せた・・面倒くさかった・・・」って感じだし。

FFRKを楽しむならやっぱ少しはそういう要素必要だと思う。

 

ダラダラと書きましたが何を言いたいかと言うとですね

 

まとい剥がしやめろ、せめて1戦闘で2回までにしろ

 

まとい無いキャラも使わせろ、せめて弱体4以上でダメージ通るとかにしろ

 

落雷とか壁とかクソギミック採用すんな、せめて1戦闘で1回や

 

狂式の頻度抑えろ、せめて解除してから5秒はその状態維持してろ

 

耐性無視やめろ

 

限界突破攻撃当たり前に繰り出してくんな

 

早くレフィアたんに覚醒出せボケ

 

メイアの覚醒出し渋んな

 

シリーズハピラキで被り13個ってどういう事や

 

って事です。

 

私のような泡沫プレーヤーが課金の額を抑えたからと言って痛くも痒くもないんだろうけど、このくらい言う権利はあるはずです。

 

…課金やめてスクエニの株買おうかな