ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ・爆フェス第一弾ガチャの考察

ご無沙汰しております。

今日からまた心機一転頑張ろうと思います。

 

7か月ほど記事を書かぬ間に、すっかり環境も変化しております。

 

みんなシンクロは許せてる?

あたいはまだあんまし…

 

まあその件はまた別途記事書くので、超久々のガチャ考察していきます。

 

第一弾

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622201907p:plain

ラグナロク改【VII】

 

クラウドシンクロ。

まさかの第一弾ですね。

個人的にクラウドはフェスが盛り上がる三弾に登場する印象が強かったです。

 

効果は風まとい重式大と15連撃。

シンクロアビリティは6連撃+魔晄深化状態の有無で威力が変わる限界突破の1撃?

 

限界突破LVは1ですが単発の方は恐らく99999カンストじゃないでしょうか。

タイタンの壁壊すのに使ってね、というメッセージでしょう。

 

今まで最大火力を出せるアビが狂風だったクラウドなので、このシンクロアビリティ1の倍率によってはタイタンが超絶ヌルゲーと化す。

 

まあでも運用方法は覚醒と変わらんね。

シンクロ→覚醒

 

で繋げるより

 

シンクロ→超絶1→シンクロ切れ次第覚醒でつなげるのが強い。

 

超絶1がぶっ壊れ過ぎて今更チマチマ限界突破1とか2とかやられてもねぇ・・

 

自分はもうタイタンはクリアしてるのでいらないす。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202053p:plain

裁きの杖

 

Dr.モグ覚醒。

 

デシ「とうとうDr.モグに覚醒実装ですね!!」

Dr.モグ「先日のレコダンでも大活躍だったし当然の帰結クポ」

デシ「さすがです!では、さっそく効果をおしえてください!」

 

Dr.モグ「15連聖&炎&氷&雷&無属性単体魔攻」

デシ「4属性+無属性!やば!(失禁)」

 

Dr.モグ「一定時間、自身の聖&炎&氷&雷属性攻撃力レベルを3段階アップ」

デシ「しかも4属性の攻撃力レベルが一気に3段階もアップするなんてぶっ壊れやんけ!(脱糞)」

 

Dr.モグ「黒魔法or召喚魔法アビリティ使用回数無限+黒魔法or召喚魔法アビリティブースト(最大効果:中)+黒魔法or召喚魔法アビリティの待機時間をなしにする」

デシ「ひぃぃぃぃ!し、しかも黒魔・召喚覚醒で待機無し!?(昇天)」

 

Dr.モグ「さらに黒魔法or召喚魔法アビを3回使用する度に敵単体に10回連続の聖&炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の聖&炎&氷&雷属性攻撃力レベルを1段階アップの追撃」

 

デシ「神覚醒じゃー!神覚醒が舞い降りたんじゃー!(絶頂)」

 

デシ「で、まといは?どこにもまといの記述無いですけど。あ、スイッチドロー?」

モグ「ないクポ」

僕「は?」

モグ「まといはねーっつってんだろ。ぶっ●すぞ」

 

はい、というわけでこのご時世にまさかのまとい無しウルトラスーパー外れ覚醒でございます。

 

いや、まだ分からんよ?

この流れだと間違いなくまとい付与の必殺もそのうち出てくるだろうし、その時にはウルトラスーパーぶっ壊れ覚醒になる可能性はある。

 

だけどな、今はいらんだろ。

まあでもオーディンまでならかなり使えると思います。

自分は毒以外クリア済みなんで不要。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202141p:plain

ヘヴンズアクシズ

 

ヴァニラ覚醒。

これはかなり当たり。

覚醒モードの対象が白or物理補助なので、いかりながら回復可能。

必殺自体にも短縮・ふみとどがあるので、かなり使いやすい。

超絶3との併用でリジェネガ・フルハイブレイクも付与できる。

 

ただ、今の環境だと白魔も短縮で攻撃への関与を求められるんで、この必殺以外で短縮の術を持たないヴァニラがエアリス・ウララ・ローザの牙城を崩せるとは思えない。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202218p:plain

ワンダーウィン

 

バルバリシア覚醒。

なんでバルバリシア?と思ったけど、これで風魔法勢は全員覚醒持ちになったわけですね。

 

自分含めタイタン魔法でクリアしてない勢は結構いると思うので、ここでの起用は運営の既定路線なんでしょう。

 

必殺効果は割とテンプレだけど、覚醒モード中はスノウと同じく軽減バリアが全体に付与されるので、これあるとタイタン一気に楽になりますね。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202254p:plain

星屑のロッド

 

たまねぎ覚醒の再販。

前回のフェスで出たときはクッソ欲しかったけど、星6魔石がまとい必須ゲーになった今はまったくいらなくなりました。

 

マジでまとい必須とまとい剥がしは害悪の調整だと思います。

 

オーディンに苦戦してるなら超有用です。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202318p:plain

ビーナスゴスペル

 

ファング覚醒。こちらも再販。

 

ジャンプの待機時間を無しにするのと、4回攻撃するとクリ率が100%になるのが特徴。

ただし滞空時間は減らないので、ハリケーンボルト必須。

 

悪くはないんだが2回発動が無いうえスカイハイが5連撃なのでアビダメ天井が15万。

 

モード中の15秒間で攻撃できる回数がだいたい6回と考えるとトータルダメージは他の覚醒に一歩劣る。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202337p:plain

魔道士の服

 

Dr.モグ21連奥義。

覚醒モード中はアビが待機無しになるので、ゲージ管理は問題ないでしょう。

 

ただし、待機無しはアビにしかのらない=必殺はふつうに詠唱を挟むので、詠唱中に覚醒が切れるという事が無いように注意。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202355p:plain

ウインドスティック

 

バルバリシア21連奥義。

こちらは覚醒中に打つのであればゲージ管理が必要。

 

連続トルネドがアルティミシア・ティナと取り合いになる事が多いので、トルネドを使わざるを得ないケースが考えられる。

 

そうなるとギリギリでゲージが足りない、なんて事もあるかもなので。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202418p:plain

モルボルワンド

 

ヴァニラ星6閃技

待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体の待機時間を1ターン短縮と、ヴァニラに足りない短縮の手段を補えるが、1回しか使えないので使いどころの見極めが大事。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202435p:plain

エアナイフ

 

バルバリシア閃技。

重式付与して次のターン待機時間カットなので、覚醒or奥義の前準備で仕込むのがベスト。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202456p:plain

レーヴァテイン

ファング閃技。

こちらは6連撃タイプ。可もなく不可もなく。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202525p:plain

ウィッチブレス

 

ヴァニラマテ。

物理補助使用時に中確率で短縮が入るというなかなかの優れもの。

ヴァニラに短縮バラマキが無いのが本当惜しい。

ローザに実装されるのを待とう。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202544p:plain

光の杖

Dr.モグのトランスマテ。

たぶんHPは回復しないので注意。

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20190622202603p:plain

フレイムタン【VII】

 

クラウド剣装備ダメアップマテ。

短縮・まといは介護で十分賄えるので、超絶1のダメアップ用にあると便利。

 

【まとめ】

風と汎用性特化のシリーズになりました。

目玉のクラウドシンクロですが、タイタン物理はクラウドの超絶1+もう1コ誰かの覚醒あればなんとかなるので、シンクロはそこまで重要ではないと思う。

 

ただ、重式大くれるのはデカイね。

必殺のスロットが4コなので、閃技持ってかなくて済むのはデカイ。

 

あとはまあモグ覚醒はいずれ輝く時があるかもしれないけど、今当たってもなぁ、という感じ。

 

バルバリシア覚醒はタイタン魔法をクリアできてないのでちょっとほしい。

 

新規多いのでタイタン未クリアの人は全然引いていいと思う。

自分は引かないす。