ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:5ナイトメアクリアしましたー!

なしとげたぜ

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918222251p:image

 

今更wとか言わないでくださいお願いします

 

構成です

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918222331p:image

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918222344p:image

 

必殺とダイブとレジェマテとマテリア

 

クルル:羊、バースト1、チェイン

フルダイブ、短縮・開幕炎纏い

開幕ゲージ

 

レナ:超必殺

4ダイブ、雷神

 

バッツ:超絶1・2、炎バースト、奥義

フルダイブ、魔法剣中確率1回・極稀2回、エススト

 

ガラフ:バースト、超必殺2

4ダイブ、モンクアビ低確率1回、開幕ふみとど

 

ファリス:ブレイブ

フルダイブ、ステダウンダメアップ・シーフ低確率1回、戦士の成長

 

アクセは全員闇軽減。

 

本日神器が配布されたので突撃。

 

不要な☆5装備を断捨離してあげたマンイーターのステはこちら

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918223000p:image

 

強い(確信)

 

バッツではなく敢えて火力に不安の残るガラフに装備。

 

当初はガラフの超絶1で開幕ヘイストとバフをかけてたが、超必殺しかないレナにデスペル担当させると回転が悪くなり終盤の被ダメが耐えられず。

 

なのでガラフがデスペル、レナがヘイスガを担当。

 

それでもフェーズ3の単体エクスカリバーが耐えられないので、ガラフに開幕ふみとど付けて瀕死にさせときました。

 

そしてレナの回復が回らない事が火を見るより明らかだったので、ガラフは内丹、ファリスはバーンレイドでひたすらセルフ回復。

 

序盤はシリチェンでゲージとダメを稼いで、シリチェン終了後から炎チェインに切り替え。

 

バッツは超絶2で奥義のダメアップ狙い。

 

奥義打つ寸前に天地無双かけられるというアクシデントが発生しバッツが最終盤で落ちるも、無事クリア。

 

ギルガメッシュはナイトメア序盤のボスなので被ダメがそれほどキツくない。

石ちゃんと育ててればプロシェルは不要かと。

 

ただし、攻撃の頻度がそれほど高くないのでゲージ管理が大事です。

 

自分の場合は

バッツ:バースト→超絶2→超絶2→奥義

で回転させました。

 

レナは2回目にゲージ溜まった時点で回復したくなりますが、ここで使うとガラフを立て直せないので、ぐっと我慢。

 

あとフェーズ移行の間際ではデスペル役は待機させときましょう。

 

今回はコスパの良い勝利でした。

 

4周年前に幸先イイゾー

 

あ、シリーズハピラキと周年ラッキーはまとめて後日晒させていただきます。

 

オバフロガチャは引きません。