ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:ナイトメア零式をクリアしました!

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918003643p:image

 

久々に嬉しい勝利でござった

 

以下、編成

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918003742p:image

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20180918003841p:image

 

必殺とダイブとマテリア

 

マキナ:超必殺

ダイブ4、開幕ゲージ

 

レム:超絶1、バースト、超必殺

フルダイブ、追撃・中確率2回、エススト

 

ジャック:超絶

フルダイブ、瀕死かまえる・ダメアップ、開幕ゲージ

 

デュース:超絶1、バースト

フルダイブ、バフ延長・中確率2回、戦士の成長

 

サイス:超絶

フルダイブ、中確率2回・ダメアップ、弱点ダメアップ

 

アクセはサイスのみ地と聖のクリスタル、あとはインフェルノバングル。

 

魔防デバフをマキナ超必で上書きしていくスタイル

 

ポイントは1ターン目でチェインもヘイスガもせず、マキナ2ターン目9.5秒くらいで超必発動するといい感じに不可視世界の後に超必が発動。

 

チェインはレムにやらせて、ジャックの超絶はチェイン詠唱が開始されてから。

 

これだとゲージがちょっと余る状態から超絶が発動するので、超絶回転させればバリア割れずに回復いらず。

 

あと、リレイズをレムにかけておく事で立て直しを容易に。

 

デュース超絶2あったらもうちょい楽だったんだろうけどね。

 

死なないでは保険で持ってったけど、結局最後まで使わず。

 

初めはお気に入りのシンクたん入れたけど、アタッカーとしてもデバッファーとしても中途半端なので涙の解雇。

 

シェルガとヘイスガでアビも圧迫されるし。

 

それと、ジャックの超絶を初めてまともに使ったけど、これクソ強いわ!

バリアも思ったほど割れないしね。

 

いやーナイトメアはホント楽しい。

試行錯誤する感じが初期の頃のFFRKを思い出す。

 

あとクリアできそうなのは3、5、12、14かな

 

次点で9、13

 

1、2、4、10、11、15はまだまだ先やろなー

 

なお、この勝利で使ったもの。

 

体フラ5 100コ

技フラ5 100コ

心フラ5 200コ

知フラ5 200コ

火閃用のジュエル180コと精錬4にするだけのオーブ

マキナを4ダイブした分の4フラ無数

 

もうすっからかんです。

 

デュースとかはこの先使い道無さそうだな…フラグメントもリセットさせてくれないかしら