ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:ドリームセレクションについて・超絶編

とりあえず欲しいもの。

 

・末クリアのナイトメアシリーズ回復、火力、補助

 

・奥義しかないビビ、闇セシル、ユフィ

 

・開幕纏しかないブラスカ、レノ

 

・風魔法

 

・キャラ愛

 

ちなみに超絶ドリセレは毎回引いていて、1回目はシンク、2回目はセリス、3回目はパロムをもらいました。

 

シンクはケツァルクァトル撃破用。

セリスはキャラ愛とダブルの魅力と複合属性の有用性で選択しました。

 

が、シンクは地魔石終了と同時にお役御免。

 

セリスに至ってはバッツ、スコール、ソラと競合し高難度で全く出番無し。

 

パロムはすでに水魔石をクリアしてるうえ、4が手薄過ぎてナイトメアの挑戦権を得られないので待機中です。

 

まあ別に後悔はしてないんですが、お金を払う以上は、今回はなるべく腐らないのがいいのです。

 

というわけで各シリーズで自分が欲しいもの書きますね。

 

◆FF1

なし。

メイアが欲しいけど今回はラインナップ外でしょう。

 

◆FF2

ミンウ絶1

ヨーゼフ

完全にナイトメアでしか使わないです。

 

◆FF3

レフィア

忍たま

たま絶3

レフィアはキャラ愛。

新チェインの台頭で忍たまは影が薄くなった感がありますね。

たま絶は複合属性で色んな場所で使い回せそう。

 

◆FF4

闇セシル

リディア絶2

カイン

ローザ

ナイトメア用ならローザ一択。

バーストしか無いから回転が悪くてしょうがない。

 

FF5

レナ絶2

ドルガン

クルル

未だに超必殺を使わざるを得ない状態なのだが、性能的にナイトメア特攻。

クルルはゲージが余るので。

 

FF6

マッシュ

モグ絶1.2

リルム

奥義でも書いたけど、ここはあんまり急いでおりません

 

FF7

ユフィ

愛。

 

FF8

キスティス

サイファー絶1

闇をまとえる手段が絶1しかないので

 

FF9

ビビ

クイナ

ビビフルダイブしてるので

クイナはナイトメアでしか使わんね

 

FF10

アーロン

リュック絶2

パイン

ルールー

超手薄なシリーズなので有力候補。

友との誓いモードは強い。

けど炎は激戦区なんだよなぁ

リュックは愛。あと水弱体少ないので。

パインも愛。でも性能は微妙

 

FF11

シャントット

ブチ切れたい

イベもなかなか無いからね

 

FF12

ヴァン絶1

パンネロ

バッシュ絶2

ナイトメア用。パンネロ無しだと序盤が抜けられません

 

FF13

セラ

ノエル1・2

スノウ1・2

ナバート

13のナイトメアは氷多い方がいいので。

ナバートは闇弱体役としてクッソ有能。

ただ、聖魔石の難易度がまだ不明なのでリスク高め。

 

FF14

なし。

アルフィノとサンクのブレイブかパパリモの絶があればなぁ。

 

FF15

イリス

イグニス

イグニスは取り回しが効きそう。

 

FFT

オヴェリア

一択。これあればたぶんナイトメア30秒切れる。

 

FF零式

エース

ここは絶困ってない

 

以上。疲れました。

シリーズなら4か10か11か15。

属性なら水。

 

そうなるとリュックかパインかルールーかなぁ。

ワッカはいらん(オッサンなので)