ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:☆5闇魔石に挑んだ結果

デスゲイズ撃破

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181031070237p:image

 

いつもお世話になってるアルテマさんの攻略丸パクリの何のオリジナリティも無い構成でござる。

 

https://altema.jp/ffrk/deathgeiz-03587

 

この構成が完成され過ぎててヒカセンの入り込む余地が無い…

 

一応構成と必殺

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101011946p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101011927p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012022p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101011955p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101011938p:image

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012003p:image

 

バライトは対策必須なのでアグは絶対スタメンにした方がいい。

 

死の宣告がどんどん減らされて行く強制タイムアタックなので加速役にマーシュも必須。

 

火力も必要なのでオルは絶対。

チェイン役のラムザ?入れない理由がありませんね

 

ウララはひたすらデディアで弱体狙い。

たまに超絶。

 

こうしてせっかく金払って買ったヒカセン奥義は日の目を見る事はありませんでした。

 

まじ悲C。

 

続いてアーク

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012321p:image

 

まあそんなに苦労しなかったです。

 

思ったほど状態異常は無かったけど、デバフが厄介過ぎる。

 

ストップの頻度低いのでラクシュミが状態異常バリア張れるのマジでありがたい。

 

レム覚醒使うタイミングがなかなか難しいんですが、とりあえずゲージ溜まったらブッパで問題なし。

 

超絶の短縮は残念ながら重なりませんが、自己バフ目当てで併用しました。

 

以下、構成と必殺

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012548p:image

 

f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012557p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012606p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012616p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012637p:image
f:id:ffrkblog_yamigiri:20181101012626p:image

 

耐久が追いつかなかったのでギルバートはリストラしました。

 

デバフを上書き出来なくて辛い展開になりますが、手数で勝負。

 

限界突破のジハードはふみとどじゃなくてデシバーストの魔法バリアで回避しました。

 

装備揃ってるのもありますが、今回は正直最低難易度でした。

 

魔石実装2日目に物理魔法両方クリアできたのは初めてでござる。

 

以下、体感の魔石難易度

 

高い順で

 

シルドラ

マティウス

ラクシュミ

アダマンタイマイ

ベリアス

ジオスゲイノ

フアムフリート

ケツァルクァトル

キングベヒーモス

アーク

マディーン

フェニックス

デスゲイズ

テュポーン

キマイラブレイン

ヘカトンケイル

 

まあこのランキングは手持ちで変動するのであくまで目安で。

 

でもヘカトンケイルはザックラとウララ超絶さえあればゴリ押しできるから難易度はめちゃくちゃ低いので、☆5魔石初挑戦時はオススメです。