ffrkblog(ファイナルファンタジーレコードキーパーのブログ)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)について思った事考えた事を書いていきます。

FFRKブログ:開幕まといレジェマテについて

レジェマテも増えたもんだ。

 

一人で5個あるキャラもいるんで、何つければいいの?って事もあると思います。

 

というわけで、ジャンル毎に考察しようかなと思います。

 

【開幕まとい系】

一番相性がいいのはゲージをチェインに割かなきゃいけないチェイン役。

 

旧の方はダメも付くのでさらに重要。

 

チェインしつつ超絶も奥義もってのはいかたく役入れなきゃいけない分編成が縛られるので。

 

特にサイファー、ゴルベーザなんかは超絶以外でまとえないので超重要。

 

次に相性がいいのがまとい効果の無い必殺持ちアタッカー。

 

こちらもチェインと同じ理由なんだけど、高回転でアビ回せばある程度ゲージに余裕は出てくるので優先度は2番手。

 

ミンウや闇アルティミシアバースト運用のレインズなんかもここ。

 

他にはスコールブレイブ、超絶1運用のシャドウとかかな。

 

その次がまといの手段が少ない、あるいはマテリア以外に手段が無いキャラ。

 

最近まといをもらったレインズや闇クラウドがまといの手段が難しいキャラ。

 

アルティミシアやスノウがマテ以外にまとい手段の無いキャラになります。

 

次が奥義持ちキャラ。

これは2.5ゲージという最低のゲージで最高のパフォーマンスを叩けるから、ですね。

 

ただし、25秒前後だと短縮フル活用しないとチェインが稼げてない事が多々ありますので、これも編成難易度がやや高め。

 

逆に優秀な超絶にまとい効果もあるなら、開幕まといはそんなに必須じゃないですね。

 

必殺打ってからが本番だと思うので。

 

例外枠はクラウド

開幕まといから凶斬りでゴリ押し可能になるため。

 

この条件表に当てはめると、開幕マテリアあると嬉しいのはサイファー・ゴルベーザ・スノウ・セリス・ガラフそしてやっぱりクラウドですね。

 

まあでも今は☆6アビに優秀なものが多く、開幕まといだけでも重要な火力になるので、重要なレジェマテなのは間違いありません。

 

特にタイムアタック意識してるのであればアタッカーにもしっかり装備させときましょう。